ブログを放置して3年近くたってしまいました・・・東北旅行記はまだまだ続きがあるのですが書くのは骨が折れるので。

しかし、どうしても書きたいことができたので先に書かせてください!

DEAN&DELUCAで一番大きな生成り(白)の帆布トートバッグ(ディーンアンドデルーカ ビッグトートバッグ ナチュラル)を汚してしまいました。

スーパーのカートに入れて移動していたら、引きずっていて、底が黒く汚れてしまいました・・・。バッグをそのまま持つと白いダウンコートが汚れてしまうおそれがあったので、バッグはビニール袋に入れて別の中くらいの買い物バッグ複数でしのぎましたが、当日は大荷物だったので、肩掛けできないバッグの複数持ちは結構大変!大容量の帆布バッグのありがたさを改めて感じました。1つのバッグに全部入ってしまう、肩掛けができる、どんなに入れても壊れないというのはすごいことです。テスコの巨大な帆布のエコバッグや、ユニクロのリバティ柄の大きな帆布バッグが買い物にものすごく便利だったのですが、それ以上の大きさです。

このDEAN&DELUCAのバッグの唯一の欠点といえば洗濯どころか手洗いも禁止というところでした。しかしこうなったらだめもとで洗うしかありません。そこで歯ブラシを使って手洗いしてみたものの、汚れは結構残る・・・そこでKiplingのバッグも洗濯機で洗ったことがある私は、面倒くさくなって、「もういいや!」とバッグを洗濯機に放り込んでしまいました(ちなみにKiplingはナイロン部分はきれいに洗い上がりますが、持ち手の合皮はボロボロになったので、合皮は糸を切って剥がしてしまいました。少なくとも持ち手の合皮関しては、剥がしても使用には問題なしでした。合皮はついているバッグとついていないバッグがあります)。

もう3年も週1~2回使っていて(2021年12月1日購入)、きれいに見えても全体的には結構汚れているだろうと前々から思っていたので、ソフトモードでなく通常モードで。また、汚れたのは表なので、ロゴを守るためにひっくり返しもせず、ネットにも入れずに放り込みました。洗剤は普通の(ナノックス)と過炭酸ナトリウム(漂白効果あり)。洗濯機を使うにしても一番雑な洗い方です。

ところが洗濯機を回している間にスマホで調べてみると、洗濯機で洗っている方は見つからず、だいたいは部分洗いした後に手で押し洗い、洗濯機を使うとしても脱水モードで1分ほどというパターンでした。水洗いの時点で縮むのは仕方ないとして、少なくとも洗濯機のすすぎや脱水は、しわができるようです。だんだん不安になってきました。

そこでしばらく迷ったあげく、洗濯機を止めてみると、まだすすぎにはなっておらず、最初に洗い9分だったものが残り6分になっていたので3分しかたっていない・・・?しかし洗濯機の時間はあてになりません。スマホで調べていた時間は体感は5、6分だったので、それくらいではないかなと思いますが、その状態で引き上げて手ですすいでみると・・・


うん、シワもそんなについていないし、汚れはきれいに取れていて、どこが汚れていたかわからないレベルになりました。実は、このバッグは買ったばかりの頃にお茶かなにかでうっすら茶色い水シミができてしまい、水洗いができないのでそのままになっていたのですが、それも消えています。ロゴも特にひび割れたりしていませんね。

このままだと乾きにくそうなので、バスタオルを押し当てる簡易脱水をしてピンとはって干してみました。しわはまったくないとはいえませんが、アイロンをかければきれいになるレベルでしょう。

というわけで洗濯不可のDEAN&DELUCAの帆布のトートバッグも、洗濯機の洗いモードに数分かける分には問題なさそうだということがわかりました。手で洗うよりきれいになったと思いますし、簡単でしたし、今度からこうしようと思います。ネットで「洗濯機で洗ってみた」というエントリーがみつからなかったので、一体験談としてメモしておきます。私と同じような方がいらしたら、ご参考になれば幸いです!

(追記)アイロンかけました!縮んだかどうかはよくわかりません。まだまだ使えそうです。