海外に引っ越すときは、自分に合った化粧品を持って行くのが大事だと思います。
特に基礎化粧品。
私は日本にいたときから海外の化粧品もよく使っていたので、「どこにだって化粧品くらいあるだろう」と、敏感肌にもかかわらず少ししか基礎化粧品を持って行かず、いざ現地調達しようとして驚きました。

ドラッグストアに保湿用の化粧水がない!!!
欧米では化粧水というと保湿用でなく拭き取り用が主流で、保湿用としてはいきなり乳液を塗るのが普通だったからです。

lotionと書かれているのを購入したら乳液でした。
日本では「ローション」で化粧水ですが、英語ではtonerが化粧水でした。

そしてtonerは拭き取り用ばかり・・・。

そこで乳液を直接肌に塗ってみましたが、 「イギリスでの化粧水の入手方法<無印への要望!>」の続きを読む…

ベルファストのお土産を買うのに適したお店をご紹介します。
せっかくなのでまずは穴場的なところから。
ザ・アイルランドのお土産については最後の方で。

■TK-MAXX
イギリスやアメリカーにあるアウトレットの雑貨屋チェーンで、ベルファストではシティセンターにもあります。アイルランドのものとは限りませんが、ヨーロッパのブランド物が安く買えます。

有名ブランドのキッチン用品や洋服、靴、バッグ、財布、旅行用品、登山用品、家具、インテリア用品、おもちゃ、コスメが激安になっているほか、綺麗なパッケージのお菓子やイギリス土産の定番Walker’sのショートブレッドなども売っています。Walker’sのショートブレッドはなぜかベルファストのスーパーのテスコやM&S(Mark & Spenser)に売っていないのでここで買って日本へのお土産にしました。

OPIのネイルやスワロフスキーのネックレス、Onitsuka Tigerのスニーカー、クィックシルバーのコートも安かったので買いました。
スワロフスキーは小さいサイズで5000円くらいでした。
KiplingのバッグはおおむねAmazonの方が安くて種類が多かったように思います。

私が一番はまっていたのはキッチン用品!ル・クルーゼ、WMF、Bodumのキッチン用品も、もともと日本より安いのにTK-MAXXではさらに安く買えますよ!
ル・クルーゼの24cmの陶器のオーブン皿20ポンドが12ポンド(当時1700円くらい) になっていたので買いました。

Bodumの0.6Lのストレージジャー(bodum presso)も5ポンド(当時700円くらい)、ボダム ソルト&ペッパーは12ポンド(当時1700円くらい )で買って、これらは日本に持ってきてまだ使用しています。なかなか使いやすいですし、なによりおしゃれ!
ボダム ソルト&ペッパーは 、当時日本で買うと8700円しました(今は商品自体が見当たりません)。

イギリスならではということであれば、Jamie Oliverという有名な料理研究家のプロデュースのキッチン用品もあります。
Cutting boardまな板は軽くて使いやすかったです。

■Tesco、M&S(マークアンドスペンサー)などのスーパー
Tescoのエコバッグは当時はてんとう虫柄が基本でちょくちょく期間限定柄が出るのですが、てんとう虫柄の帆布バージョンを妹や母に買って帰ったところとても喜ばれました。ジュート(麻)製 やビニール製もあります。

たくさん入って丈夫です。なによりカワイイ。
妹などは取っ手にスカーフを飾ってメインバッグにしていましたが、イギリス留学経験のあるひとなどに「テスコだ~!」と言われて盛り上がれたとのこと。

日本で買うと数千円ですが、テスコでは 「ベルファストのお土産」の続きを読む…