ベルファストのお土産

ベルファストのお土産を買うのに適したお店をご紹介します。
せっかくなのでまずは穴場的なところから。
ザ・アイルランドのお土産については最後の方で。

■TK-MAXX
イギリスやアメリカーにあるアウトレットの雑貨屋チェーンで、ベルファストではシティセンターにもあります。アイルランドのものとは限りませんが、ヨーロッパのブランド物が安く買えます。

有名ブランドのキッチン用品や洋服、靴、バッグ、財布、旅行用品、登山用品、家具、インテリア用品、おもちゃ、コスメが激安になっているほか、綺麗なパッケージのお菓子やイギリス土産の定番Walker’sのショートブレッドなども売っています。Walker’sのショートブレッドはなぜかベルファストのスーパーのテスコやM&S(Mark & Spenser)に売っていないのでここで買って日本へのお土産にしました。

OPIのネイルやスワロフスキーのネックレス、Onitsuka Tigerのスニーカー、クィックシルバーのコートも安かったので買いました。
スワロフスキーは小さいサイズで5000円くらいでした。
KiplingのバッグはおおむねAmazonの方が安くて種類が多かったように思います。

私が一番はまっていたのはキッチン用品!ル・クルーゼ、WMF、Bodumのキッチン用品も、もともと日本より安いのにTK-MAXXではさらに安く買えますよ!
ル・クルーゼの24cmの陶器のオーブン皿20ポンドが12ポンド(当時1700円くらい) になっていたので買いました。

Bodumの0.6Lのストレージジャー(bodum presso)も5ポンド(当時700円くらい)、ボダム ソルト&ペッパーは12ポンド(当時1700円くらい )で買って、これらは日本に持ってきてまだ使用しています。なかなか使いやすいですし、なによりおしゃれ!
ボダム ソルト&ペッパーは 、当時日本で買うと8700円しました(今は商品自体が見当たりません)。

イギリスならではということであれば、Jamie Oliverという有名な料理研究家のプロデュースのキッチン用品もあります。
Cutting boardまな板は軽くて使いやすかったです。

■Tesco、M&S(マークアンドスペンサー)などのスーパー
Tescoのエコバッグは当時はてんとう虫柄が基本でちょくちょく期間限定柄が出るのですが、てんとう虫柄の帆布バージョンを妹や母に買って帰ったところとても喜ばれました。ジュート(麻)製 やビニール製もあります。

たくさん入って丈夫です。なによりカワイイ。
妹などは取っ手にスカーフを飾ってメインバッグにしていましたが、イギリス留学経験のあるひとなどに「テスコだ~!」と言われて盛り上がれたとのこと。

日本で買うと数千円ですが、テスコでは数百円だとは言えません。

M&Sではとても小さな折りたたみバッグを買って帰りましたが、
こちらはしわができてちょっと使いづらそうでした。

スーパーは、その他かわいいパッケージのお菓子や紅茶、雑貨も豊富です。

イギリスブランドのCadbury(キャドバリー、カドバリー)のチョコレートは日本のチョコレートに比べると甘甘ですが、中毒性があり安くて困りました。
特にフィンガーズは何度封印したかわかりません。1ポンド(150円前後)で買えてしまうものばかりです。

変わりどころではイギリスの強烈なのど飴Fisherman’s Friend(フィッシャーマンズ フレンド)もおもしろいかも。

紅茶も何種類もあって安いので目移りしますが、私はいろいろ試して最終的にPG TIPSをお気に入りにしていました。しっかりしたお味。ただ、紅茶は全体的に日本の水で飲むと味が変わるような気がします。

ベルファストのお土産としてはベルファストの紅茶メーカーThompson’s Family Tea(創業1896年!)の紅茶が売っていました。
Titanic tea(タイタニックティー)もあります。
Titanic teaは試しました。まぁまぁおいしかったと記憶しています。

Thompson’s Family Tea
http://punjana.com/product-category/classic-tea-bags/

■Avoca

詳しくはこちらでご紹介しました。
アイルランドのカフェレストラン「AVOCA」

アイルランドのカフェレストラン「AVOCA」

アイルランド発のブランドで、カフェ、レストランも併設するかわいいかわいい雑貨屋さん。
どちらかというと女性向け。キャスキッドソンをやや大人テイストにしたような食器や小物が多数!
土産土産していなくて、でもアイルランドらしい雑貨がほしいならここ!です。

ただ、結構割高です。

■SUKI TEAやClementsカフェのグッズ

Clementsはベルファスト発祥のカフェで
ベルファストには多くあります。
紅茶はポットで出てきてかなりおいしいのに2.2ポンド。
ベルファストもコーヒー党は多いですが、
やはり紅茶が充実している。中でもここの紅茶は一番好きでした。
サンドイッチは4ポンドですが量が多く味もよかった記憶です。コスパがいいです!

Home

ここの紅茶はSUKI TEAというmade in Belfastのブランドだそうです。
The Great Taste Awardsで3つ星を取ったことがあるといいます。
1つ星でも大変なのだそうです。
私が飲んでいたのはBelfast Brewだと思いますが、Clementsの店舗で買えました。
何度か買いましたがおいしいのでお土産にいかがでしょう。
ティーポットやカップ、カップ、コーヒーも買って買えることができます。

■ Sawers
http://www.sawersbelfast.com/

デパ地下のような食材店で、
オリジナルのジャムやお茶もあるようですが、やはりデザインがかわいい。
http://www.sawersbelfast.com/?page_id=150

なにしろエコバッグが素敵です。

これと、黒い字でSawersと入っているのと2種類ありました(2013年)。
今ちょっとしわしわなのですが!
もう捨てようかなと思うのですが
ベルファストの思い出なので捨てられません。

当ブログhttps://super-ryokou.com/archives/54から引用するとこんな感じ。
「ここはすごい!日本で言えばデパ地下のようなおしゃれな感じで世界中のチーズやお茶などが揃っています。豆腐などもありますが、注目すべきは生魚!地元の人に教えてもらったのですが、なんと生食用の殻付き牡蠣があります。1個0.89ポンド。生でも殻のまもオーブンで焼いてもおいしかったです。あとはワニやらキリンやらカンガルーの肉、サソリのお菓子もあります。おしゃれなエコバッグはおみやげにもいいと思います。」

■キャスキッドソン

ベルファストにキャスキッドソンができてから、街中にキャスキッドソンのバッグ持ちが急に増えた気がします。
アイルランドというよりイギリス土産ですが、特にセール品は日本よりかなり安くなるのでよさそうです。私は結局買いませんでした。

■クィーンズ大学内のショップ

ベルファストの名門クィーンズ大学に大学オリジナルグッズ(カップ、手帳、パーカーなど)、文房具の他、おしゃれな雑貨や知育玩具が売られていました。たしか人間の臓器の形をしたぬいぐるみやアリスグッズが売られていたような・・・。
ショップのためだけに行くことはないと思いますが、クィーンズ大学の建物自体に歴史があるので見学がてらいかがでしょうか?

クィーンズ大学の前の道を渡ったところにも文房具などが売っているコンビニ的な大学のショップがありますが、お土産になるようなものは、クィーンズ大学内にあるショップ↓の方にあります。

Queen’s Welcome Centre
https://www.discovernorthernireland.com/Queens-Welcome-Centre-Belfast-P3406 https://www.facebook.com/Queens-Welcome-Centre-873883959344000/

https://www.discovernorthernireland.com/Queens-Welcome-Centre-Belfast-P3406 https://www.facebook.com/Queens-Welcome-Centre-873883959344000/

ベルファストのクィーンズ大学(Queen’s University Belfast)についての記事はこちら。
https://super-ryokou.com/archives/69

■アルスターミュージアムのミュージアムショップ

こちらもわざわざお土産のためだけにいくことはないと思いますが、
アルスターミュージアムは無料ですし、ボタニックガーデンの中にあって周囲全体の雰囲気がよく、リラックスしたベルファストの人々が見られます。
クィーンズ大学にも近いです。
https://www.nmni.com/our-museums/ulster-museum/Visitor-information/Visitor-information.aspx

初期の頃はよく運動がてら行っていました。
アルスターミュージアム自体は動物の剥製、宝石、恐竜の骨、人類の歴史、現代アートなどの展示があり、テーマ自体は日本の市民博物館に似ていますが、もっと豪華です。子供が遊べるような展示や企画展もあります。

すごく楽しいかというと微妙ですが、それなりには楽しめます。

お土産は、科学館や博物館によくある、各種鉱物、様々な国の民芸品、エジプトのミイラグッズ、絵はがき、動物のぬいぐるみなどですが、アイルランドのお土産になるような物もいくつかありました。子供向けが多いかもしれません。

■アイルランド土産店
ザ・アイルランドなショップがシティセンターに2、3軒ありました。
Carrolls Irish Gifts
https://www.carrollsirishgifts.com/
など。全体的に緑です。

先に挙げたディスカウントショップTk-MaxxとCarrolls Irish Giftsは近く、sawersも徒歩圏内なのでまとめてまわれます。

Carrolls Irish Giftsはギネスのロゴが入ったマグネット、ポーチ、アイリッシュウイスキーの入ったチョコレート、アイルランドの緑のおじさんの妖精(レプラコーン)のグッズ、羊のグッズ、クローバーのグッズ、アイリッシュフルート(小さいリコーダーのようなもの)、アイルランド音楽のCD、おもちゃのクラダリングなど。

これらの商品は、1回目の帰国のときはよかったのですが、2回目以降はどうかなぁということで、最初は通いましたが、徐々に行かなくなりました。

ただ、アイリッシュウイスキーの入ったチョコレートは個人的に気に入ってときどき買っていました。

クラダリングは、土産店で色が変わる安いの(300円くらい?)を買いましたが、永久帰国時にどうしても普通のが欲しくなって、空港で買いました。多分ステンレス。20ポンド3000円くらいでしたが私の指には大きくて・・・どちらもしまい込んでいます。

あとはレース専門店とかスコットランドのサッカーチームのショップもありました。

番外編
■Amazon ukなどのオンラインショップ
ベルファストを含めイギリスのセールは50%、70%オフが当たり前。
Amazon ukも例外ではなく、イギリス以外の物も本国より安かったりします。
また、突然ものすごく安くなったりするときがあります。

Amazonではcrocsを10ポンド1500円くらいで買っていました。
Kiplingも狙えば本国より安く、旅行バッグやハンドバッグもうまくすると4000円ぐらいで買えます。
DEFEAというモデルのハンドバッグを家族にお土産で持って帰ったところ喜ばれました。
日本でも楽天で割と安く買えますが6000円くらいからでしょうか。

ベルファストでたまに見かけた「鳥かご型の傘」も気になって、
Amazonで調べて安く買いました。日本の半額くらい。英国王室御用達のフルトン(Fulton)の傘で、エリザベス女王様もよく使われています。
鳥かご型なので濡れにくいし、他の人にぶつかりにくいし、いいんですよ!
帰国時に無理して持って帰ったほどです(まだあります)。

私(158cm)は子供用の大きさで十分で、絵入りでなくシンプルな透明のを10ポンド(当時1400円くらい)で買いました。

あとはkarso earth shoesやeccoの靴もネットショップを使うと安かったです。
karsoは日本では特価品が1万円弱ですが、イギリスのサイトで3500円ほどで買ったことがあります。
メイソンピアソンのブラシも日本の半額くらいでした。

旅行中にAmazonを使用するのは大変かもしれませんが、私はアメリカのマイアミに旅行したときにAmazonでAppleのMacBook Airをホテルに配送してもらって購入できました。アメリカは地方が消費税を徴収するので(州税)地域によって消費税の割合がまちまちなのですが、当時はAmazonだと無税だったのです。今は違うようですが。オランダでもアパートメント(旅行者に短期間貸してくれる一軒家)に配送で問題なかったです(オランダは国土が小さいので当日配送が結構あって驚きました)。

ベルファストで通販を利用するときは基本的にはイギリスから購入なので最低でも到着までに3日間かかるのですが、時間に余裕があればベルファストでもAmazonを利用してお土産を購入するのも楽しいと思います!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す