ベルファスト(イギリス)で日本の食材を買える店

イギリスはおいしい (文春文庫)
林 望
文藝春秋
売り上げランキング: 20,233

ベルファストで日本の食材や新鮮な魚介類を買える店は、私が知っている範囲では以下のとおりです。

■アジア系食材店
・Asia Supermarket
http://asiabelfast.com/å
ボタニックガーデンを通って裏門を出たところにあるOrmeau Roadをしばらくまっすぐ行くと右手にあります。大きくて品揃えが比較的良いですが、通路が狭い。納豆は冷凍庫にあります。同じ冷凍庫にうなぎもありました。寿司のガリは数種類ありました。以前中華三昧があったのになくなってしまいました。

台湾の友人に作ってもらった台湾風の肉うどんにきしめんのような麺が入っていてとてもおいしかったのですが、ここで買ったそうです。

・Lee Foods
http://www.yelp.co.uk/biz/lee-foods-belfast
シティセンター近くにあります。こちらもAsia Supermarketと並ぶ大きさで、通路はゆったり。私はこちらの方が品揃えが好きです。凍らせてある生ラーメンが結構おいしいです。タイの雪見だいふくやココナッツ氷菓もここで買いました。あとはギンビス製品が数種類あります。台湾の「Wang Wang」というおせんべいの味は「おばあちゃんのぽたぽた焼き」に似ています。台湾でもメジャーなおせんべいらしいです。

・Camseng
http://www.camseng.net/
Lisbourn RoadのスーパーTescoの近くのLower Windsor Avenueを少し下ったところにあります。特に日本のものは少なく、割高。たとえば味噌がありません(昔はマルコメがありました)。でもTescoの近くなので便利です。すいています。よくここで白玉粉(Glutenous Rice Powder)を買います。タイラーメンもおいしい。

■スーパー
・Tesco
おなじみのイギリス系スーパー。お豆腐や醤油、わさび程度なら売っています。お豆腐はベジタリアン用の食材として冷蔵品のコーナーに売られていたのですが、最近、アジア食材コーナー(冷蔵じゃないといころ)にもっとおいしい豆腐を発見。

ベジタリアン用の豆腐はすでに少し水抜きしてある木綿豆腐といった感じで、普通の木綿より固いのですが、上の豆腐は柔らかく目のつまった絹豆腐です。
それまではアジア食材店のシンガポール製の絹豆腐が好きだったのですが、こちらのほうがずっとおいしいです。そのまま食べても甘みがあります。

・M&S
Tescoに比べると非国際的なのですが、醤油はありました。

■その他
・Eatwell Foods
http://www.yelp.co.uk/biz/eatwell-foods-belfast
忘れてはならないのがオーガニックのお店。イギリス製の日本食が健康食品として売られています。高めですが品質はいいです(有機、無添加という意味で。味はピンきり)。おそばや玄米、松の実をよく買います。味噌も高いですがいけます。葛(KUZU)などもあります(「Kuzu」として売られているものと「Arrowroot Powder」として売られているものがある)。ここは感じがよくてとてもいいお店です。アロマグッズやノンシリコンシャンプー、ホメオパシーのレメディもあります。

・St. George’s Market
http://www.belfastcity.gov.uk/stgeorgesmarket/
金、土、日とやっていて、それぞれの日で扱われているものが違います。室内なので雨でも安心。鯛をまるごと一匹買ったことがあります。生ではちょっと臭かったですがお腹は壊しませんでした。何曜日かは忘れましたが出店で食事したりもでき、観光名所でもあります。盆栽BONSAIのお店を見たこともあります。

・Sawers
http://www.sawersbelfast.com/gallery.html
ここはすごい!日本で言えばデパ地下のようなおしゃれな感じで世界中のチーズやお茶などが揃っています。豆腐などもありますが、注目すべきは生魚!地元の人に教えてもらったのですが、なんと生食用の殻付き牡蠣があります。1個0.89ポンド。生でも殻のまもオーブンで焼いてもおいしかったです。あとはワニやらキリンやらカンガルーの肉、サソリのお菓子もあります。おしゃれなエコバッグはおみやげにもいいと思います。

写真.JPG
写真(7).JPG

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す