次の記事でベルファストのおすすめのお土産&買える店をご紹介しようと思いますがその前に
ベルファストでのお土産事情の話を。

私たちは日本に一時帰国してベルファストに帰るたびに、友達、大家さん、お世話になっている方などに日本らしいちょっとした手土産 (柿の葉茶、おせんべい、ちりめんグッズなど)を持ってくるのですが、ベルファストの方はお土産のやり取りというのはあまりしないような気がします。私はベルファストでは、旅行などのおみやげをもらったことがありません。「配る系のお土産」など皆無ではないでしょうか。

ブログでたまたま見つけたのですが、オランダもそうだという話です。アメリカ在住歴が長い日本人によるマナー本には、欧米では人にお呼ばれしたときはワインの1本は持って行かないといけないと書いてありました。ベルファストではどうでしょうか。あまり経験がないのでわかりませんが、お菓子を持っていくのはよくあります。南アイルランド出身者の集まりのときは持ち寄りで、みんな自分の分しか持ってきませんでした。

年齢などもあるかと思いますが、ベルファストに留学中の20歳前後の中国人や香港の方に「今度日本に一時帰国するんだ」というと、口々に「日本のおみやげをよろしくね!」と 「お土産の習慣の違い~日本とベルファストと台湾と」の続きを読む…

日本への引っ越し時、高額な不要品はebay uk(ヤフオクのようなサービス)で売りました。
ebayで購入した中古のアーロンチェアなどは
送料分くらいしか損しなかったと思います。

問題は、いちいちオークションにかけるほどでもない細々とした不要品。

日本だと中古商品を買い取ってくれる業者がたくさんあるのですが、ベルファストではそのようなお店は見かけませんでした。
売り上げを寄付しているOxfamという中古ショップに寄付するのが一般的なようでした。
寄付といってもうちにきてくれて細々したものも何でももっていってくれるので、
不要品の処分を無料でしてくれると 「ベルファストから日本への引っ越し③不要品の処分」の続きを読む…

まずはベルファストから日本への海外引っ越しについて。
結論から言うとヤマトを利用して二人で15万円かかりました(25kg×10箱と琵琶)。

台湾人の友人には7 seasを勧められました。
安いのですが、日本への直行便がありません。
台湾かどこかにいちど送って、そこからまた
別の業者を利用して日本へということになり、結局
直行便があるヤマトと日通が最安値という結論に達しました。

最安値で済むよう巨大な箱を使用しました。
くるときに使用して取っておいた海外用のヤマトの丈夫な箱が 「ベルファストから日本への引っ越し②業者と費用」の続きを読む…

2013年にベルファストを引き払ってから更新が滞っていました。
引き払ってからはずっと日本に住んでおり、ブログの趣旨は変わってしまいますが、
またいろいろ記事を書いていきたいと思っています。

以下は2014年9月に書いた、ベルファストから日本への引っ越しについての記事(感慨編)です。
具体的な業者や費用、運んだもの、ごみ処分方法、段ボール購入方法などについては別の記事に書きたいと思います。

————————————

2013年10月初旬にベルファストを引き払い、スペイン、フランスを旅行して
10月中旬に日本に帰ってきました。
最初は実家に、3月からは西日本に住んでおり、これも私たちにははじめての経験だったのでばたばたしていましたが、
落ち着いた最近、妙にベルファストのことがなつかしく思い出されます。

4年いましたが特に後半がなつかしく、
テスコでなくM&Sに頻繁に行くようになって安売りのゼリーをかいだめしていたこと、
「もうすぐベルファストとさよならだな」と思って
ベルファストのレストラン、カフェやタイタニックミュージアムなどに出かけて写真をたくさんとったこと。
それがきっかけでベルファスト発祥のCafe Clementsが楽しいことに気付き
通うことになったこと。

よく歩いていたTates Avenueの橋から見える家の屋根(鳩)やM&Sに行く途中の 「ベルファストから日本への引っ越し①感慨編」の続きを読む…