ベルファストから日本への引っ越し②業者と費用

まずはベルファストから日本への海外引っ越しについて。
結論から言うとヤマトを利用して二人で15万円かかりました(25kg×10箱と琵琶)。

台湾人の友人には7 seasを勧められました。
安いのですが、日本への直行便がありません。
台湾かどこかにいちど送って、そこからまた
別の業者を利用して日本へということになり、結局
直行便があるヤマトと日通が最安値という結論に達しました。

最安値で済むよう巨大な箱を使用しました。
くるときに使用して取っておいた海外用のヤマトの丈夫な箱が役立ちました。
イギリスでは、ロンドンあたりでならヤマトから直接同じようなものを購入できるのですが
ベルファストには送ってもらえません。
この事実に気付くまでに時間がかかりました。
邪魔でしたが、捨てなくてよかった。

取っておいた箱では足りなかったのでAmazon ukのマーケットプレイスで普通の段ボール箱を追加で購入しようとしましたが、
なんと2回も詐欺に遭いました!
安いのですが、日数は長目にかかります。気長に待っていると来ません。
そこで注文ページを見直すと、業者自体がなくなっているのです。
Amazonに訴えるとあっさり返金してもらえましたが、
また別の業者で同じ目に。
これで時間がぎりぎりになってしまいました。

25kgまで一箱いくらという料金体系だったので、
体重計やスーツケース用のはかりを利用して1箱に25kgぎりぎりまで入れました。
10箱と弦楽器(琵琶)になりましたが、なぜかすべての箱が重量オーバーで梱包しなおしとなったようで一箱1000円位の追加料金が発生してしまいました。
こんなことならあんなにがんばって量らなくてもよかった・・・。
二人分で15万円でした。税金関係はヤマトの指示通りちゃんと書類を作れば0円になります。
たしか、輸入品(新品)ではなく、自分の帰国時の荷物(中古)であることを証明するため、帰国時の飛行機で書類にスタンプをもらうとかそんな手続きがあったと思います。

夫のものと私の物との区別が付くように色の違うシールを貼りましたが
到着時には見事にすべて剥がれていました。
段ボールにマジックでも中身を書いておきましたが、これが開封時にとても役立ちました。

ちなみに日本からベルファストにものを送った時はベルファストが相当の田舎で何も手に入らないと思っていたので(失礼)
日本製の文房具でもユニクロの服でもなんでもかんでも送り、
ベルファストから日本に帰るときは極力ものを減らしたのですが、
意外と行きと帰りで価格差がありませんでした。

行き(日本からベルファスト)は郵便局の集荷を利用して船便で送りました。
10箱で10%割引になる制度を利用しました。
以下は1人分です。

17.5kg 9550
21.0kg 10600
26.2kg 12700
7.2kg 5650
6.8kg 5100
28.7kg 13400
14.9kg 8500
18.7kg 9900
13.0kg 14650
19.4kg 10250
15.4kg 8850

10%割引10915円

合計98235円

ーーーー

帰りは二人で15万円ですから、価格差は一人25000円程度でした。
もう少しもって帰ってくればよかったな~。
デパートのDebenhamで購入した枕カバーは軽いので持ってきて、大きな布団カバーは置いてきてしまったのですが、
セットの柄だったので布団カバーもあればどんなに気持ちが良かったかと。
いまだに後悔しています。

またこの枕カバーが丈夫で、まだまだへたりそうにありません。
仕方ないので西川で似たような掛け布団カバーを買いました。

悪くはないですね!
この掛け布団カバーは両側があいている、紐でなくスナップで留めるというアイディア商品で、
生地がしっかりしていて肌触りもよく気に入っています。

(10)カバーシリーズME03 西川リビングmee掛カバー190X210

ちなみに行きは届く前に関税を要求する手紙がロイヤルメールからきました。
関税を払わないと受け取れないようになっていましたが、
「輸入品ではなく自分の中古の荷物だ」とメールで何度も主張してなんとか取られないですみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す