ポルトガル(ポルト)で買ったお土産


ポルトガル(ポルト)で買ったお土産をまとめてみました。物価が安めだった上、かわいいデザインのものが多くておおいに購買欲を刺激されました。去年オランダに行ったときは、物価は高いし(1ユーロ105円とか超円高だったのに!)めぼしいものもなくてあまり買わなかったですが(長崎のハウステンボスの方がお土産がかわいかったような)、ポルトガルは買い物も楽しかったです。

●食器。キャベツのはボルダロの陶器と思って買いましたが、違いました。でも軽くてとても使いやすいです。他の小皿も醤油入れなどに利用しています。ベルファストにはいい小皿がなかなかないので助かります。2つつながっているひょうたん型のお皿だけ8ユーロ、後は5ユーロ。

このアートっぽいおみやげ屋さんで買いました。素敵です。
PORTIGALIDADES Ⅱ
http://www.portugalidades.net/galeria.html
食器を買った日のブログはこちら。
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/361116192.html

●ガログッズ。ガロは鶏。「バルセロスのガロ」の伝説にちなみます。ポルトにはこのグッズだらけでしたがなぜか食傷気味にならず、それどころか見れば見るほどほしくなってしまいました。素っ頓狂な顔をしていて、とてもかわいい。ものによってちょっとずつデザインが違うのも楽しいです。

まずはガロのコルク栓、キーホルダー、小さい置物。

置物を置いたところ。足がかいてあります。

コルク栓は無印の歯ブラシスタンドに立てて飾っています。

コースターとナプキン入れ。このナプキン入れは鶏が口をあけて鳴いているのでかわいいです。

これはパン入れだそうです。ボタンを外すと平らに。軽いし便利なのでもっと買ってくればよかったです。
私は髪をむすぶゴムやブラシ、化粧品、カーラーなど身だしなみ用品を入れて使っていますが、iPodなどのケーブル入れにも使いたかったです。

大人用エプロンと子供用エプロンも。

以上はボリャオン市場で買いました。
値段などはこの記事に書きました。
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/361136177.html?1369783716
まな板。ポルトガルはコルクで有名なので、コルク+ガロ(鶏)でポルトガルらしいです。7ユーロくらいだったかと。

日本で買えるガログッズの例↓。

●三角形のナザレ風ショール。白を買って使いやすかったので黒も買いました。どの店でも5ユーロでした。ポルトガルのナザレの民族衣装にこういうスカーフがあるらしい。ただ、これは所詮お土産用。刺繍がほつれています。ポリエステル製だと思います。上に置いてあるガログッズは1ユーロの鍋敷きです。


ショールを買ったときのごたごたについてはこの記事に書きました。
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/362313198.html?1369784246

●風車。2.5ユーロです。川岸のおみやげ屋で買いました。よくまわります。

●アルコペディコの靴。ポルトガルは靴の生産で有名なのだとか。アルコペディコはポルトガルの靴ブランドです。
日本のアルコペディコとはラインナップが違いました。日本はメッシュの靴やブーツが中心に売られていますが、アルコペディコのポルト店にはパンプス、シューズ、革の靴もありました。逆にメッシュの靴は奥の方にひっそりと置いてあるだけで、日本より色がなかったです。ブーツは季節でないのでまったくありませんでした。

私は普段22.5cmですが36サイズがぴったりでした。母の日セールで55ユーロが20%になりました。お花の飾りは別売り(8ユーロ)で外せます。常に軽くてつま先が広がっていて歩きやすいです。なんと洗濯機にかけられます(お湯は30度以下)。

上記のパンプスを履いて過ごしてみたらとても快適だったので数日後にもう一度行ってこのメッシュのSTEPSを購入。35ユーロの20%オフ。花は別売り。こう見るとカジュアルですが履くと普通のパンプスっぽくなります。サンダルだと寒いがパンプスだと暑い、というときに履いています。ベルファストの夏にはそういうときが多い・・・

36サイズは赤と黒とベージュしかなかったのですが、日本で見たらいろいろある〜。以下の色欲しかったです。ただ、特にメッシュの方は底が薄いので、長時間歩くと足の裏が痛くなります。体にはよさそうですが。

夫は以下の靴を買いました。夫もメッシュの靴や、歩きやすさを前面に押し出した伸縮する素材の靴がほしかったのですが、サイズがなくて断念。
そこでこんなフォーマルに見える靴を買いましたが、どちらも軽くて非常に歩きやすいそうです。


アルコペディコについてはレビューを書いたので詳しくはこちらの記事を御覧ください。
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/361141112.html?1369784534

●あとはスーパーで買って余った缶詰なども持ってきました。スーパーで買ったものは、以下の記事などに書きました。
ポルトガル(ポルト)のスーパーFROIZで初日に購入したもの
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/359268533.html?1369786542
ポルトガル(ポルト)のスーパーFROIZで購入したジュースなど(タコ記念日に)
http://super-kaigairyokou.seesaa.net/article/360966893.html?1369787007

他に欲しかったのは、「恋人たちのハンカチ」柄のグッズ(メガネケース、ハンカチ、カップなど)、陶器のつばめグッズ、いわしの形のぬいぐるみのようなもの(さかさにぶら下げてあるのがかわいかった)、ガロの時計(スウォッチ風)、ミニポルトワイン&ミニワインボトルを置けるガロの置物。

ポルトガルは買い物もカフェ巡りも街歩きも楽しかった!また行きたいです。
ちなみにベルファストの地元の人合計3人に「ポルトガルに行った」という話をしたところ、3人とも「行ったことがある。いいところだよね!でも経済が落ちているね」と。メジャーな観光地なんですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

1件のコメント

  • 山本です

    ポルトの雑貨とても素敵です!ガロも可愛いです。
    陶器も欲しいのですが、日本で買える店はご存知でしょうか?

コメントを残す