ポルトガル(ポルト)のスーパーFROIZで初日に購入したもの


初日(Eurostars Oporto(ユーロスターズ オポルト)宿泊)は張り切りすぎてスーパーで買ったのに外食するより高くついてしまいました・・・。
ポルトガル(ポルト)は外食が安く、スーパーの値段は普通なのでスーパーで食べ物を買ってもそこまでの割安感はありません。とはいえチーズやサラミ+1ユーロ以下のパン+0.5ユーロのフルーツジュースといった組み合わせであればかなり節約できると思います。
スーパーにはスペイン製のものがかなりありました。スペインのものかはわかりませんが、精肉コーナーで切ってもらったイベリコ豚のサラミは最高においしかったです。
野菜はほとんど量り売りでした。野菜を袋にいれて秤の上に置くと、店員さんがバーコードシールを貼ってくれます。
下はオムレツ、クレームカタラナ、よくわからないスイーツ、ラディッシュ、塩、缶詰(タコ、トマト味イワシ、貝)。スペイン製のオムレツはフォークで穴をあけてチンして食べます。いもが多くて意外と卵の部分が少ないです。美味しかったです。スイーツは両方いまいちでしたが、クレームカタラナは本来は砂糖をかけてオーブンで焼くところをそのまま食べたので仕方ありません。
缶詰はタコと貝が珍しいですね。オリーブオイル漬けのタコだけ食べてみました。若干海臭いですがまずまずおいしく食べられます。これがあったらタコサラダが楽に作れそうです。

下はわかりにくいですが、エッグタルト、アップルパイ、黄色いクロワッサン、普通の茶色いパン、フレッシュチーズ、サラミ、インスタントコーヒー、ナッツ、パプリカ、シャンプー(こちらの記事に書きました)。フレッシュチーズはカッテージチーズのような感じでまったく塩味がついておらず油分もほとんどないようで蛋白。サラミといっしょに食べると塩加減がちょうとよかったです。

パン系でいちばんおいしかったのはアップルパイでかなり気に入りましたが、下のパシュテルデナタ(エッグタルト)も素直においしかったです。0.5ユーロくらい。ただ、パシュテルデナタはこの後さまざまなカフェで食べることになりましたが、このスーパーのはどちらかといえば風味が少なくておいしくない方でした。

ポルトガルのクロワッサンは基本的に黄色くてあまり油が入っていないさっぱりしたパンでした。バターたっぷりの普通のクロワッサンとはだいぶ違います。私は普通のクロワッサンのほうが好きです。

こちらはワイン。左がヴィーニョヴェルデ、右がポルトワイン。ヴィーニョヴェルデは「みどりのワイン」という意味で、実際には炭酸が少しはいった白ワインです。これはまぁ飲める程度で決しておいしくはなかったのですがまずいというほどでもなく。なんと2ユーロ(約260円)と激安ですが、スーパーのヴィーニョヴェルデはだいたいこんな値段でした。酸味がありました。

ポルトワイン(赤、タウニー、Barao de vilar)はシリアルナンバーが入っていて高級そうですが11ユーロ(約1500円)くらいだったと思います。しかし外食が楽しくて結局飲む機会がなく・・・。夫は味見しましたが、まずくもなくそんなにおいしくもなかったそうです。

↓日本でポルトガルのワイン、食材、お土産を購入できる店(楽天)。
メルカード・ポルトガル 輸入食材

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す