ポルト中心部のホテルHotel B&B Porto Centro


Hotel B&B Porto Centroには期待しすぎました。ここは「トラベラーズ チョイス アワード 2013」という賞も取っていましたし、レビューもとてもよかったのです。
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g189180-d2522678-Reviews-Hotel_B_B_Porto_Centro-Porto_Porto_District_Northern_Portugal.html
しかしかなり簡素なホテルでした。本当に寝るためだけのホテルです。町中心部のB&Bでこれだけ清潔なら文句なしとしなければいけないかもしれませんが、同じような値段のEurostars Oportoがあまりに素晴らしかったので、がっかりしてしまいました。2人分でEurostars Oportoは2泊51.3ユーロ、B&B Porto Centroは2泊92ユーロです。
夫は前のアパートメントに泊まった初日に、アパートメントのあまりの不備にショックを受けて、アパートメントをキャンセルしてホテルにしようなどと言っていましたが、やはりホテルは狭いですね。あんなに不満だらけだったアパートメントが恋しくなったり・・・。
今回の旅行は、Eurostars Oportoー>Axis Porto Business & Spa Hotelー>アパートメントー>Hotel B&B Porto Centroと、宿泊施設はどんどんグレードダウンしました(今回のポルトガル旅行の大まかなながれはこちら)。
簡素なベッド。布団が薄くて気になりましたが、ホテルはアパートメントと違い寒くならないので大丈夫でした。遮光カーテンの性能はよいです。

机。

アメニティは、作り付けの容器にボディソープ・シャンプー兼用の液体が入っているのみ。シャワーを浴びるところとトイレとの間に仕切りやカーテンがないので、シャワーを浴びるとトイレがびしゃびしゃになります。
ドライヤーもありませんでした。持ってきたドライヤーをここで初めて使うことになりました。
あと、ポルトガルなのにトイレにビデがついていませんでした。
湯沸しのたぐいがないのは当然ですがカップもありませんでした。うがい用の使い捨てのプラスチックコップならありましたが、お湯を入れると溶けそうなので使えません。
なかなかのナイナイ尽くしです。
さらにフロントが混みすぎでした。私達が行ったのは15時くらいだったでしょうか。チェックインしようとしたらあまりに混雑していたので一度カフェに行って30分くらいして帰ってきたらまだ混んでいました。個人情報を予約時にではなくフロントで書かせるシステムと、チェックイン後に地図でポルトの名所・レストランをひと通り説明してくれるサービスが原因かと思います。フロントには2人しかいないのでかなり忙しそう。
チェックアウト時は朝早かったのですが、フロントに誰もいなくて焦りました。掃除をしている人がいたので尋ねたところ、チェックアウト時はフロントに何も言う必要はないらしい・・・たしかに鍵はパスワード式でした。ちなみにドアをしめる前に、ドアが壁にひっかかる部分(ドアを閉めると引っ込む部分)を一度押さないとロックされません。説明しにくいですが。
よかったところは、サンベント駅近くにあること。中心部の中の中心部です。でも夜は1階でも静かでした。もっと中心部に近くないアパートメントは7階でも道路の音がうるさかったのに。ごちゃごちゃした町中心部なので、人通りは多くても車はあまり通らないのかもしれません。
あと、1階にソファとテーブルがたくさんあるスペースがあり、自動販売機(コップにその場で注がれるタイプ)に紅茶、コーヒー、ココアなどがありました。値段は0.5ユーロ前後。
まぁ紅茶は砂糖水のような感じでしたが、ゆっくりできる場所があるのは嬉しかったです。
ちなみに部屋には椅子が1つあるのみなのでくつろげません。
Wi-Fiはポルトでは一番通じたかも。ポルトではホテル3軒、アパートメント1軒にとまりましたが、どこもWi-Fiの電波強度がいまいちでした。
というわけで、アメニティのないビジネスホテルみたいな感じですが、基本的なところでは不快にならないホテルなので、寝るだけの場合はいいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す