私たちが5泊したポルトアパートメント(Trindade Panoramico http://www.homeaway.co.uk/p877186a)は結論から言うとハズレ物件でした!とはいえ、同じ値段帯(1泊2人で80ユーロ)のホテルに比べればずっといいです。写真写りや条件自体も結構よくて、人気は結構あるようでした。私達も本当は7泊したかったのに5泊しかできませんでした。
このアパートメントはTrindadeという駅の近くにあり、シティセンターといえばシティセンターです。ボリャオン市場に近いです。Trindade駅はサンベント駅からメトロで2,3駅ですが、徒歩で10〜15分くらいでしょうか。お店がたくさんあるので歩いていても飽きません。基本的にポルトは小さいので、サンベント駅からメトロで数駅離れているくらいだったら十分シティセンターに近いと思います。私達は結局一度もメトロを使わず、ドウロ川の対岸にあるポルトワイン工場地帯にも徒歩で行きました。
建物はかなり老朽化していましたが、部屋の見た目は素敵。この椅子はハンモックみたいで妙に快適でした。ほしい。
台所も自宅より広い。お皿やカトラリー、グラスなどは揃っており、調理器具もちょこちょこありました。ただ、湯沸しがなかったり(鍋でわかしました)、鍋やフォークが臭かったり、完璧ではありません。キレイすぎないので気兼ねなく使えたのは良かったです。
台所の大きな窓から。7階なので景色は最高。ただしこの窓、鍵が締まりませんでした。何事もありませんでしたが・・・。
洗濯機だけでなく乾燥機があったのはよかったです。洗濯機は、電源を切ってからしばらく待たないとドアがあきません。
寝室その1。一見素敵なのですが、電気がものすごく暗い。しかし枕元に明かり取りの窓があり、朝寝坊できません。窓にものを置いて対応しました。また、ここのドアノブが壊れていて、あけるたびに落ちてすごい音を立てます。特に夜は困りました。すぐにメールで苦情を出したところ「あなたたちが出て行った後に直すつもりです」。
風呂。これが大きな欠点でした。ポルトは比較的バスタブが付いている物件が多かったのですが、付いていないところもそれなりにあるので、私たちはバスタブがあるアパートに絞って物件を探したわけです。ところが、肝心の栓がついていません・・・苦情を言っても付けてもらえず。
結局携帯用の折りたたみシリコンカップで対応しました。まさかこのカップがこんなに役に立つとは。ちなみにこのマンションのあとに泊まったB&Bにはプラスチックのコップしかなかったので、耐熱のカップは常に1つ持っていったほうがいいと感じました。ガラスの耐熱カップも購入してはいたのですが、出発日の朝に使ってすぐパッキングして、というのはなかなか大変でした。折りたたみならギリギリまで使ってもバッグにぽんと入れればいいだけ。
ところでこの風呂、一定以上お湯を使うと湯が出なくなります。はじめそれを知らず、湯船に湯をはったあと髪を洗おうとしたらお湯が出なくなっていました。このため、シャワーを使うときは湯船に浸かることはできませんでした。また夫と二人で連続して入れないので、朝と夜にわけて入ることになりました。私のお風呂ライフが〜。
風呂のある洗面所。
寝室その2。ここの照明はなぜか非常に明るい。
よくわからない部屋。寝室1、2の間にあります。望遠鏡があります。
この部屋には本棚がありました。
テーブルにはバラが。テーブルは文句なしに広いです。
バラは本物なのですが金粉のようなものがまぶしてあります。ポルトガルは花屋さんがちょこちょこあって、安かったような気がします。
あとはだだっ広い屋上がありました!そんなにキレイでもありませんが、バーベキューセットや椅子もありました。宣伝写真ではハンモックがありましたが、実際には見つからず。ただ、日陰がまったくなく昼間いるにはつらいので、洗濯物を干すくらいにしか使いませんでした。
景色は文句なしです。
海が見える〜。
居間の窓からの景色。
寝室2の窓からの景色。
このアパートメントへの文句は数限りなくあるのですが、例を挙げると
・もともとオフィス使用だったのを改装したような感じで、居間と廊下はパーティションで区切ってあるだけで、天井のところはあいています。ポルトガルは意外と夜は寒くて暖房が必要だったのですが、このせいで部屋がなかなか暖まりません。
・かなり老朽化した建物だったのですが、エレベーターの音がものすごく響くので、夜はかなりうるさく感じました。
・一番困ったのはWi-Fiで、1分おきくらいに切れるのでそのたびに接続しなおさないといけません。おかげでブログ更新が遅れました。私の目的が「旅行先でのんびり仕事」だったら大変なことになっていました。Samsungのタブレットを使ってFONの電波をテザリングしているようでした。毎朝このタブレットでテザリングをオンにしなければいけませんでしたが、表示言語がポルトガル語。誤って他のところを触ったら元に戻れなくなってしまい困りました。
この件で苦情を出してもノーコメント。基本的に対応がちょっといい加減でした。出て行くときにもう一度言ったところ、私達がくる前に台風があっていつものインターネットが切れているそうで、普段はちゃんとしていると言われましたが。
Wi-Fiが使えるという条件で借りたのですから、不測の事態とはいえ、FONに直接つなげるようにしてくれるとか、ネットカフェを教えてくれるとかしてほしかったです。
・さまざまなものが壊れていました。ドアノブ、窓の鍵、風呂の栓。
・湯の使用量に制限があります。インドか!
・トイレが謎。風呂に付いているトイレとは別に居間の横にトイレがありましたが、換気扇がないので匂いがこもります。といってドアをあけておくと居間が臭くなりますし。シャワーも付いていましたが狭いので使えません。ライトも3つあるうち1つしかついておらず非常に暗かったのですが、いつのまにか最後の1つのライトも切れていました。