Student Visitor VisaとNHS(イギリス国民保険)の登録

以前、NHS(イギリスの国民保険サービス)に登録できるならAIUなどのプライベートの海外旅行保険に入る必要はないという記事を書きましたが、ビザの期限には注意してください!

ビザの期限が切れるとNHSの登録も抹消されます。私たちは最初普通の学生ビザ(Tier 4 Student Visa)を持っていたのですが、期限が切れるので、一度国外に出てStudent Visitor Visaという半年のビザ(正確にはコースが終了するまでのビザ。予定では4か月)を取得しました。ところが、基本的に、半年以下の滞在の学生はNHSには登録できません。

先日大学の診療所にRepeat Prescription(慢性病の薬の処方製)を注文しに行ったところ、NHSアカウントの期限が切れていました。そこで、もらった申請フォームに記入してビザとパスポートを見せると、大学の診療所の受付嬢に「半年以下の人は登録できない」と言われてしまいました。もうすでに3年半ベルファストに住んでいることを説明しても「無理だと思いますけど。今ちょっとマネージャーがいないから、来週来て。あとこのビザは終了する日付が入ってないからビザレターも持ってきて」と。

学生課にメールするとあっさり「Student Visitor Visaはイギリスで勉強することのみを許可するもので、NHSには登録できない。でもその薬(アスピリン)なら薬局で買えるよ」と。

えー。じゃああと4か月、帰国するまで保険なし!

慌てて以前日本で契約した保険会社AIUにメールしましたが、AIUは日本にいるときでないと契約できない、損保ジャパンならできるが、それまで別の保険に入っていることが条件になる、と。1か月前にビザが切れ、NHSの登録が消えていたのに気づいたのが数日前、海外でも使える交通事故の保険と日本の健康保険には入っていると説明すると、「1か月も前に現地の保険が切れたならだめですね」と。

他の選択肢も調べてみたのですが

・イギリスのプライベート保険に入れるかは不明(まだ調査不足)

・NHSの救急は外国人でも無料で受け入れてくれる模様だか詳細不明

・日本の健康保険の海外療養費給付制度を使えば7割はかえってくる。ただし、医療費は日本の基準で計算される。イギリスでは盲腸手術・入院にかかる費用は 114万円なのに、日本は50万だから、盲腸になった場合、35万円しかおりない。

うーむ。ところが週明けに大学の診療所のマネージャーに話をすると、やはり最初はだめだと言われましたが、3年半住んでいたことを説明すると、ビザレター(私と夫の分)、ビザ、パスポートで普通に処理してくれ、何も言われませんでした。列に並び直して処方箋をもらおうとすると受付嬢に「あなたのアカウントが閉じてますよ」と言われたので「今日申請し直したんですけど」とマネージャーの顔をみると、マネージャーはうなづいており、特に問題なさそう。

結局処方箋は注文でき、翌日にはもらうことができました。しかも先週の注文した処方箋も処理されていたらしく、もらった処方箋はよく見ると2枚。

というわけで一応NHSへの再登録はできたようなのですが、確定したわけではありません。

→6月半ばに保険証も送られてきて、再登録できたことが確定しました。ちなみになぜか私のNHS登録は切れていたのに夫のはぎりぎり切れていなかったので(最初に登録したときに私はビザが切れる日付をきちんと書き、夫は「あと●年●か月」というあいまいな期間を書いたのかもしれません。今回も提出した書類でも同様だったのですが、夫は「日付ははっきり書かないとだめ」とつきかえされたたので、本来はちゃんと日付を書くべきだったようです)、夫は再登録ではなく継続扱いになったと思われます。夫の保険証は送られてきませんでした。←夫の保険証も後から送られてきました。

夫はNHSの更新時期に、更新するようメールを受け取っていたようなのですが、忘れていたそうです。そのメール通りに更新していればすんなりいくものだったのか、どちらにしても残り半年以下ならだめだったのか、Student Visitor Visaでなく普通の学生ビザなら大丈夫だったのか、今回のは例外なのか、などと考えるときりがありませんが、不安な方は、ちゃんと日本にいるときにAIUなりなんなりの海外保険を検討したほうがいいかもしれません。私もまだよくわかっていません。

追記:このとき出したビザレターでは、私たちは8月末までベルファストに滞在することになっていたのですが、これが1ヶ月延びることになりました。そこで新しくビザレターを取り直してNHSに更新にいったところ、今度は期間が短いからだめだとは言われなかったのですが、Student Visitor Visaのスタンプの「6か月有効です」と書いてある部分が不鮮明で受付嬢を悩ませてしまいました。

以前もらった別のStudent Visitor Visaや夫のパスポートの同じビザを見せて「これと同じ物なんだ」と説明すると、受付嬢は先日と同じマネージャーに相談しにいき、結果的にマネージャーからOKがもらえました。このマネージャーさんには本当にお世話になったと思います。いいかえれば、マネージャーさんがもし厳しかったら更新できなかったのかもしれません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す