ヨーク鉄道博物館(York Railway Museum)

次はヨーク駅近くにあるヨーク鉄道博物館です。鉄道にはそれほど興味がなかったのですが、ロンドンナビ(http://london.navi.com/special/5035411)や地球の歩き方で妙に押されているのが気になり、行ってみることにしました。これが大正解!

駅舎を利用した建物の中に昔の駅が再現してあり、古い列車がおいてあります。電車に興味がなくても、レトロ好きなら楽しめるはず!私は終始ハイテンションでした。ただ、まったく興味のない夫は寝ていました。

ちなみに無料なのですがきちんとした受付があり、寄付の推奨額が書かれています。「払わないではいってもいい?」と聞いたらニコニコ通してくれましたが、ちょっと気まずいシステム。

昔の駅のプラットフォームみたいになっています。

目立つのはお召し列車。皇族が乗る列車です。

中も豪華。

お茶。

机に電話。

ベッドの車両もありました。

駅に体重計。そういえばインドのコルカタの地下鉄にもありました。

別の列車。

三等車でしょうか。意外と快適そうです。一等車もありましたがそれほど変わりませんんでした。

レトロなポスター。リプトン!

カドベリー(キャドベリー)!コールマン!

世界観がいいですね。

こんなだったんでしょうね。

プラットフォーム。

郵便車。

郵便車の中。お茶を飲みながら仕分けしていたのですかねぇ。

プラットフォームには貨物列車のような休憩所があります。

紅茶やクッキー、サンドイッチ、ケーキなどを買える半セルフサービスのショップがあり、プラットフォームで食べられるようになっています。

特にこの電車の席っぽいところでどうしてもお茶したくて、紅茶とクッキーを書いました。

列車クッキーは全然列車クッキーの形に見えません。お茶は約2ポンドで普通の値段なのですが、1ポット買っただけなのに「カップは2個ね?」と言われ、ポット入りの紅茶とカップ2個を渡されました。ポットには2杯以上入っていました。太っ腹〜。

ジオラマ。昔ほしかったなぁ。

プラットフォームから外を通って別のコーナーに移動。途中にロッカーがありました。

外の機関車トーマス。

奥の方はがらくた置き場という感じで、雑然と電車グッズが並べてありました。

フライング・スコッツマン。スコットランドのエジンバラとロンドンを結ぶ列車。らしい。愛媛の松山に同じ名前のカフェがありましたが、これのことだったんですね。

いろいろな列車。

!?

新幹線です。かっこいい!

駅弁が食べたくなります。

新幹線には入れます。別に日本に帰れば本物に乗れるのですが、せっかくなので入りました。本当に新幹線そのままです。

PLEASE MIND YOUR HEAD. こんなこと書いてありましたっけ?

楽しかった〜!鉄道博物館さんありがとう!

外に出たらガチョウが道を渡っていました。ひかれるぞ〜。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す