やけどに冷凍みかんとサランラップ

↑湿潤療法の本

火傷をしました。ジャムがのったデニッシュをオーブンで焼き、取り出そうとしたらジャムが左手の右指の先につきました。
予想以上にアツイ!!!しかもしばらく取れなかった!

5分以上流水にさらし、やけど用の冷却スプレーも使ったのですが、このスプレーがぜんぜん効きません。2年前に購入して一度も使っていなかったからかもしれないですが、1分もしないうちにあたたまってしまいます。

あたたまるとかなり痛いのですが、これ以上流水を使うのはもったいないし(ただし、ベルファストは水道・下水道は無料です。少なくとも前の家と今の家では取られていません。1年分まとめて取られるという噂も聞きましたが、少なくとも周囲の留学生は取られていません)、保冷バッグや氷もないし・・・ということで使ったのが冷凍みかん。冷凍みかんをコースターの上に置いて、その上に指をのせました。

いやぁこれは便利です。少しは濡れますが、氷みたいにびしゃびしゃになりませんし、少しとけてくると柔らかくなって指先にぴったりつけられます。

ただ1時間くらいはつけていたのですが、指先をみかんから離すとすぐに痛くなります。ひりひりどころではありません。ズシンズシンという感じです。水ぶくれにはなっていないのでそこまでひどい火傷ではないはずなのですが、やけどしたときから痛みのひどさが変わっていません。困りました。

そこでネットを検索すると、以前から気になっていた湿潤療法が!

Yahoo知恵袋の回答
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149767216

やけど用湿潤療法
http://ooyakedo.exblog.jp/11593175/

家庭でできるすりむき傷,裂傷,熱傷の治療-皮膚外傷の湿潤療法-
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm

具体的には特に2つ目と3つ目のリンクが参考になりました。患部にワセリンを塗った後、ラップを巻いて上から絆創膏で固定するだけです。ワセリンはラップを密着させるために使うだけなのでなくてもOK。付けた方が痛みが取れるのがはやいそうです。私は持っていなかったので使いませんでした。絆創膏もサージカルテープで代用。

10分もたたないうちに痛みが取れるとありました。私は最初はラップをしても痛くて「だめかなぁ」と思っていたのですが、徐々に傷みが軽くなっていくのを感じ、5分ほどで痛みがなくなりました。あんなに痛かったのに・・・びっくり。

やけど面の皮膚の神経が空気と遮断されると、痛みを感じなくなるのだそうです。冷やすと痛みが和らぐのも、神経を麻痺させているからだそうで、一定時間冷やしたら、それ以上冷やしてもやけどにいいということはないとか。

ラップは数時間後に取りましたが水ぶくれにも赤くもなっておらず、痛くもありませんでした。やけどの痛みが長時間引かなかったら、ぜひ一度お試しください。
ただ、こんな話もあります。しっかり冷やしてからの方が安全そうです。

http://aoamanatu.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す