2018フランス土産

といってもフランスに行ったのではありません。
ドイツ人の友人がフランスで1か月ほどバカンスしてお土産を買ってきてくれました~。
メモを兼ねてご紹介。

・Knorr Velours de Cèpes des bois Champignons de Paris

http://www.knorr.fr/produits/details/430218/velours-de-cepes-des-bois-champignons-de-paris

クノールの粉末スープ(きのこ味)です。これは私からのリクエスト。セップ茸(ポルチーニ)とマッシュルームが入っているそうです。インスタントスープなのに贅沢!インスタントとは思えない味がするそうです。

*4/16追記:飲んでみました。たしかにインスタントとは思えない凝った香りがして、舌触りもとてもクリーミーです!ただ私(関東出身にしては薄味好き)には少ししょっぱく、一度にたくさんは飲めなそうでした。

ふと思ったのですが、友達に頼むなら有名なクノールですが、自分で行ったらオーガニックのスープを試してみたいと思いました。
今元夫がドイツに行っているのですが、オーガニック(BIO)のスープがたくさんあっておいしそうです。


(フランスでなくドイツ)

フランスのクノールのスープの作り方はフランス語でしたが、Google翻訳アプリで英語に変換すると問題なく読めました。Google翻訳アプリカメラで撮影すると文字を認識して好きな言語に変換してくれます。これはすごい!

・La Mère Poulard(ラ・メール・プラール)

モン・サン・ミッシェルのクッキーらしいですがスーパーで買える定番フランス土産ということでリクエスト。写真のが一般的なプレーンのですが、今回いただいたのはレモン味のクッキー(PALETS CITRON)、チョコチップ入りクッキー(COOKIES;LE COOKIE AU BEURRE)、大判のクッキー(La Mère Poulard Grandes galets)でした。

大判のクッキーはバターの香りがして手作りのアイスボックスキッキーに似ていておいしかったです。チョコチップ入りもざくっとしていておいしいです。いずれも濃厚。レモン味はまだ味見していません。フランスでしか食べられない!という味ではないですが、ふつうに美味しいクッキーで、ティータイムがしばらく豊かになりそうです。

・Michel et Augustin Palmiers allongés(甘さ控えめのうなぎパイのようなもの。ほんのり塩味も感じます)
・St Michel Traonches de cake(チョコレートが挟まった硬いスポンジ)
・Crepes dentelle de Bretane por beurre(薄い層状のビスケット。なんといったらいいのでしょう??)
・チョコレートの入った筒状のお菓子(金色の袋)


これらはリクエストしていなかったものですが、リクエストした有名なLa Mère Poulardのクッキーより彼女が選んでくれたこれらのほうがさっぱりしていておいしく感じました。春なので軽いお菓子が体にあっているのかもしれません。

特にパイMichel et Augustin Palmiers allongésは、うなぎパイには負けるかもしれませんが、源氏パイよりおいしいような。一口目は「甘さずいぶん控えめ?」と思うのですが、代わりに塩味が効いていて、淡い味なのに意外と止まりません。太いトッポのようなチョコレートの入った筒状のお菓子も、チョコレートが上質でおいしかったです!見た目的にスーパーで買えるものだと思うのですが、味のレベルは高いですね!

・Pai Rosehip BioRegenerate Oil(パイ ローズヒップバイオリジェネレイトオイル)

https://www.lookfantastic.jp/pai-rosehip-bioregenerate-oil/10528440.html
こちらは日本で見たことがありませんが、イギリスの製品だそうで、そのドイツ人の友人の敏感肌にとてもよかったとのこと。乳液の後に塗っても保湿という意味ではよかったですが、何も塗らない状態でプレオイルとしてこちらを塗ると、塗ったところだけ毛穴が小さくなったのでびっくり!即効性があると思います。調べるとやはりローズヒップオイルには毛穴収れん効果があるとか。

ただ、最初はよかったのですが、翌々日くらいには魚のような匂いに・・・。酸化しやすいのですね。使いたいけど使いにくい。ひとと会わない時に使えばよいでしょうか?悶々としています。

*4/16追記:ネットでみて蓋やチューブの先にはみ出たオイルを拭き取ったところ匂いは半減。出た部分が特に酸化していたのですね。
匂いはやはりありますが、試しに顔に塗らず腕に塗り香りを追跡したところ、塗ったときが一番魚の匂いで、その後はそこまで臭くありませんでした。
いい匂いでもありませんが、木のような草のような?夜お風呂上がりに塗り、1時間位は鼻を近づければ一応森のような匂いがしていましたが、翌朝にはなくなっていました。
ただ、自分ではわからないのかもしれないので、絶対に大丈夫だとは言い切れません!しみにもいいようなのでできたら使い続けたいのですが。

・Feret Parfumeur “Le Baume” LIP BALM(フェレット・パフューマー・ル・バーム・リップバーム)

とてもいい香りでした!でもヨーロッパのものにしては香り控えめ。もっと強くてもいいのに~。甘い花のような香りなのですがソーダ水的なすっきり感もあるというか・・・。フルーツ系の駄菓子っぽい?ラベンダー、レモングラス、ティーツリーといった一般的な精油の香りでは表現できない珍しい香りです。私は好きです。

濃厚でガサガサの唇もすぐにスルッとします。容器があけにくいのが欠点。

・BIODERMA CICABIO ARNICA(ビオデルマ・シカビオ・アルニカ)
http://www.bioderma.com/en/our-products/cicabio/arnica
この「スージングリペアクリーム」↓と同じなのでしょうか。よくわかりません。

とにかく傷やあかぎれ、妊娠線などによいみたいなので古傷に塗ってみていますが、まだ効果はわかりません。私は血が止まりにくいのですが、指を切ったときにこちらをさっと塗ったら血がすぐに止まりました。

・Caudalie EAU DE RAISIN BIO (コードリー・オー・ド・レザンBIO)

グレープウォーターだそうです。まだ使用していませんが、口コミを見ると、アヴェネンヌよりしっとりするが普通の化粧水ほどは保湿力のない化粧水のようです。干しぶどうの香りがするとか。

こういう天然の~ウォーターには、日本の化粧水のような保湿力を求めてはいけませんね。補助として使おうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す