ドイツ人からいただいたフランス土産(2019年)

ドイツ人の友人が南フランスの別荘に滞在していて、フランス土産を送ってくれたのでレビューも含めてご紹介します。
意外とフランスのものは少ないです。

・Côte d’OrのBIO Noir Caramel au Beurre Salé(コーテドールの塩キャラメルの板チョコレート):ベルギー
・Côte d’OrのLAIT MELK(コーテドールのアーモンドと塩キャラメルのチョコレート):ベルギー
・MINI ROCHER(トリュフチョコレート?):フランス
・Heinemann Baumkuchen Ecken(ハイネマン チョコレートバウムクーヘン):ドイツ
・Jessa WASCH-LOTION(無香料ボディソープ):ドイツ
・A-DERMA EXOMEGA CONTROL(アデルマのアトピー肌にも安心のボディ&フェイスクリーム):フランス
・JONZAC H2O Booster Repair Lip Balm(ジョンザックのリップバーム):フランス
・Hauschka Soothing Mask(ハウシュカの敏感肌用マスク):ドイツ

一番美味しかったのはHeinemann Baumkuchen Ecken、次にCôte d’OrのLAIT MELKです。ハイネマンはドイツのデュッセルドルフ発祥のショコラティエで、チョコレートがけのバウムクーヘンがお気に入りですが他のクッキーなどのスイーツも美味しいです。コーテドールはサクサク軽くて食べ終わった後にキャラメルの香ばしい香りがしてついつい次の1かけに手を伸ばしてしまいます。さすがベルギー。次回もお願いしたのはこの2種類でした。

トリュフチョコレートもやわらかくて甘くておいしいです。日本人にはやや甘みが強いかもしれません。

コーテドールの板チョコの方は甘さ控えめでブラックチョコレートの風味が絶品でしたが、今は気分がミルクチョコレートなので、上2つに比べると減りが遅いです。

リップバームはその友人のお気に入りで感想を聞かれました。夜に塗って寝ると翌日唇が違うんだとか。

私が今使用しているリップバームはハウシュカ、アールモリタのライスオイルリップクリーム、アンネマリー・ボーリンドで、以前はココリップやジョンマスターズオーガニックも使用していました。今回のジョンザックもこれらと同じような感じで、低刺激でよく潤い、中身はいいです。が、ちょっと硬くて塗りにくいのと大きくて持ち運べないのが気になりました。

私は普段ハウシュカのスージングマスクをクリームとして使っているのですが、今回のA-DERMA EXOMEGA CONTROLというクリームはそれよりも少しオイリーでしょうか。私は一箇所非常に痒くなりやすい部分があるのですが、そこだけはやはり痒くなった気がします。タイミングもあるのでよくわからないのですが、スージングマスクほどは安心して使用できませんでした。保湿力は十分にあります。私はボディに使おうと決めました。あと容器が使いづらく、押すと突然飛んで出てあらぬところについてしまうので注意が必要です。

外国のコスメは容器がネックですね。

ちなみにハウシュカのスージングマスクで首のいぼが取れた話はこちらに書きました。ハウシュカ(Dr. Hauschka)は本当におすすめです。

https://super-ryokou.com/archives/667

Jessaのボディウォッシュは、以前いただいたデリケートゾーン用は夏に適した感じで、私にはさっぱりめでした。低刺激で良かったです。今回のも今は使わないで夏に使おうと思います。今はしっとり目でないと乾燥してしまうのでハウシュカのレモンの香りのボディウォッシュを使用しています。

というわけでフランス率低めのフランス土産でしたが、少しずつ楽しんでいこうと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す