いつの頃からか、首に水いぼを薄茶色にしたようなものがたくさんできていました。
5年以上前からだと思います。
調べると首イボというもので原因は加齢。レーザー治療などしてもまた出てくるそうで
どうしようもないらしい・・・。
小粒で近くで見なければ目立たないのであきらめて放置していたのですが、なんとふと鏡をよく見ると首イボがない!
正確には、左鎖骨の上の一部にだけポツポツと残っているのですが、他の部分のイボが見えません。
秋頃気にして引っ掻いていたのは覚えています。
秋から今(2/28)までに一体何が起こったのか・・・。
よくよく考えると、今年の冬は首をよく保湿していました。
実は首に炎症が起きやすく、夏は真っ赤になり非常に痒くなることが多いです。秋から冬にかけては落ち着いてくるのですが、それでも今年は少し痒みが残っていて、いつもの無印の乳液(しっとりタイプ)の上に、ドクターハウシュカDr.Hauschkaというドイツのオーガニックコスメブランドの
「スージングマスク」(Soothing Mask、Beruhigende Mask、超敏感肌用マスク)を薄く塗っていました。
洗い落とすタイプのクリーム状のマスクなのですが、保湿力の高いクリームとしても使え、抗炎症作用があるのか、どうも他の保湿クリームよりかゆみに効くのです。
ここ数ヶ月でやっていたことといったらこれくらい・・・。
そして今日塗ってみて気づいたのですが、痒みのある首の後ろと前に塗るため、右手を首の後ろから首の右に滑らせて前まで一気に塗っていました。この塗り方だと、首の右側や右鎖骨にはクリームが付きますが、左側には付きません。
それで左鎖骨のイボだけ残っているのかも!?
というわけで今日から左鎖骨までクリームを塗っています。これでなくなったらクリームのおかげですね!また変化があったらご報告します!
ちなみに私はBCE(Beauty Center Europe)というヨーロッパのオーガニックコスメに強い個人輸入サイトで購入しましたが、送料が1500円位かかるので、これ1本なら日本のサイトで買ったほうがよさそうです。Amazonにありました。
ベルファストにいたときは日本から刺激が少ない化粧品を持ってきたり輸入したり苦労していましたが(ベルファストというかイギリスの化粧品事情についてはこちらの記事に書きました)、当時Dr.ハウシュカなどのヨーロッパのオーガニックコスメブランドを知っていたら、BCEから安く買えたのになぁと思います。
海外のオーガニックコスメは日本の無添加コスメとはちょっと違い、香料は結構入っているのでそこまで低刺激ではないのですが、それでも肌トラブルの多い乾燥肌の私にはなかなか合っていました。
ヨーロッパ、特にドイツのオーガニックコスメについてはいろいろ思い入れがあるので、また機会があったら書きますね!
こちらはクリスマスシーズンにドイツの友人からいただいたDr.ハウシュカのアドベントカレンダーです。試供品サイズのコスメがたくさん入っていたので、試したり配ったり旅行に使ったり・・・まだまだなくなりません!