シャンプージプシーについて

肌が非常に弱く、首や手に炎症が出やすいので、シャンプーには気を使っています。シャンプージプシーして湯シャンまで試した結果(詳しくはこちら)、今はハホニコの「コラシルク18」がベスト、ついで同じハホニコの「ラメイヘア クレンジング」が気に入っているのでこの2つを交互に使用していますが、経緯をメモしておこうと思います。
*先日Amazonで「ラメイヘアクレンジング」を購入したところ、写真と違うパッケージの製品が来ました。問い合わせるとリニューアル品だということですが、成分まで変わっていたので返品しました。レビューによると前の製品と完全に異なる代物だそうです。こちらは今後は買いません。残念。

ハホニコにたどり着いた経緯をお話しますと・・・若い頃はドラッグストアでパンテーンやTSUBAKIなどを買っていたのですが、20代半ばにどんなにトリートメントをしてもぱさぱさになるようになってしまい、当時は市販の石鹸シャンプーにして収まりました。市販の太陽油脂(パックスナチュロン)やミヨシだったと思いますが、種類による違いはあまりかんじませんでした。同時に、ドラッグストアで一般的なパンテーンなどは髪がやわらかくなりすぎてボリュームが出ず、猫っ毛には向いていないことにきづきました。石鹸シャンプーに変えてからの方が髪型は決まるようになりました。ただ、ひどいぱさつきは直ったとはいえ、アホ毛が多いのは変わりませんでした。

ベルファストに行ってからは通販で自然派のを注文してみたりドラッグストアで市販のを買ってみたりLUSHのBIGというボリュームが出るシャンプーにはまってみたり割と適当でした。

が、あるとき、アホ毛をなんとかしようと思いたち、調べているうちに以前から気になっていたノンシリコンが良さそうだという結論に。成分解析ブログなどを参考にして「ナプラ ケアテクトカラーHBハリコシタイプ」「ざくろ精炭酸ャンプー」「オブコスメティクス マグノリア」を試し、以下の理由からナプラに決めました。

ナプラ:一箇所だけかくとフケが出る場所があったが、それが出なくなった。猫っ毛でもしんなりしすぎずふわっとする。アホ毛も減る。サロン用だが一度に大量に買えば1月1000円くらいで済む。→のちにナプラの「リペア」にしたら痒い気がした。「インプライム ボリュームアップ」は「ケアテクトカラーHB」とそこまで変わらずややボリュームアップするきがして、「インプライム ボリュームアップ」にした時期も。同じく急に市販のシャンプーが合わなくなったアトピーの妹に相談されて勧めたところ、最初はシリコンありから変えたので抜け毛やフケがひどかったようだが、落ち着くと大変よくなったそうで、ずっと使っている。

・ざくろ精炭酸ャンプー:さっぱりしすぎてかゆいように感じた。同じものを試した元夫もかゆいと。

・オブコスメティクス:ナプラと同じような使い心地だが高い。ただしアウトバスのヘアミルクは今でも愛用。とてもいい香りで仕上がりがよく、どんなに首の炎症がひどいときも使えた。

ちなみに当時アホ毛に一番効果的だったのはニベアでしたが、その後モルトベーネ ロレッタ ムルムルバターでさらによくなりました。ベタベタするので気になるところだけに少量使用しています。ツヤツヤになり、アホ毛は立たなくなります。ワックスが嫌いでシャンプーで落ちるものということでこのようなバター系をいくつか使用しましたが(アムリターラ柚子、アロマキフィ、ロレッタヘアバター)、ムルムルバターが一番でした。

ナプラは非常に良くてずっと使っていたのですが、その後あろうことか湯シャンにはまってしまい、帰国直後に臭いに気づいてナプラを再開。が、ちょっと飽きてきて、GAIAというアロマメーカーのアロマキフィというシリーズの「モイスト&エアリー ゼラニウム&イランイラン」に浮気しました。使い心地はナプラに似ていましたが、香りやボトルデザインがよく・・・ところが4年使ったところでまさかのGAIA倒産です。2018年夏頃のことです。
→2019年5月に復活していました!!!嬉しい!https://matome.naver.jp/odai/2154485740869366701

この後が大変でした。当時は首や手に湿疹ができていて、アロマキフィは痒くなかったのですが、以前愛用していたナプラを再開すると少しですが痒い・・・以前使用して問題なかったオブコスメティクスも痒い・・・薬局で買えるノンシリコンのボタニストは結構痒い・・・Amazonなどを巡って探し当てたMVNE(ミューネ)も痒い・・・「ネオナチュラル」の自然派の各種馬油石鹸シャンプーは、シャンプー自体はなかなかよかったですが(中では柚子はちみつのしっとり度が私には合っていました)酸性のリンスがしみる・・・。

買っては皮膚をいためるの繰り返しでほとほと困ってしまい、高騰したアロマキフィを買い足しながら途方にくれる生活だったのですが、このジプシーを止めてくれたのがハホニコ!

白髪対策にはヘマチンがいいということでヘマチン配合のノンシリコンの中から探してみた「ラメイヘア クレンジング」(ちなみにナプラは安いのにヘマチン配合なので偉い)は白髪にこそ効きませんでしたが、炎症が痒くなりませんし、ハリコシが出ます。ハリコシが出るものはしっとり度が低いものが多いのですが、そういうこともなく、かといって汚れが取れないということもなく。香りも柑橘系でまぁまぁです。

そして使い続けて気づいたのは、髪が抜けないということ!ナプラのときもアロマキフィのときも部屋に毛がたくさん落ちていて、こんなものだと思っていたのですが、ハホニコにしてから明らかに落ちている毛が減り、掃除が楽になりました。ハホニコを使い始めたときはアロマキフィも余っていたので、しばらくハホニコを使ったあとアロマキフィを使っていたらまた抜け毛が増えたので、やはりハホニコは抜けないのだと思います。

その後、2種類のシャンプーを交互に使うのが良いと整体の先生に聞き、ハホニコの中で色々試したところ、コラシルク18がヒット!とにかく香りがものすごくよく、かなりしっとり。洗浄力は弱い気がするので特に冬に良いと思いました。私が周囲にすすめると、二人が購入し、二人とも香りと洗い上がりに感動していましたが、一人は30代前半の男性のせいか、夏には頭皮の臭いがちょっと出始めてしまいました。男性は夏はよしたほうが良いのかもしれません。

その他のハホニコについてのレビューは以下の通りです。

・ヘマシルク:よくなかった。たしか首が痒くなった。他の人の評判も良くなかった。

・マイブ クリット シャンプー モイスト:しゃばしゃばしてる。香りは天然オレンジオイルのようなかんじでよかったがパサパサになるかんじで冬は使えなかった。夏に使ったが特によくはないのでリピなし。

・ケラテックス:最高峰としてメーカーが押し出していて泡立ちが一番よくハリコシも一番出る。しかし首が痒い気がするのでリピなし。トリートメントは痒くならず、非常にいい香りで香水のようだったが、一回目だけそう思い、2~4回目は香りがよくわからなかった。パウチに個大差があるのか、私が一回目だけ敏感だったのか。次のトリートメントはこれにしたい(トリートメントはまだ買いだめしたアロマキフィが残っている)。

・ムクエ:正確にはハホニコではないが同じ会社の別ブランド。香りが5種類。シャンプーは少しだけ痒い。トリートメントは痒くない。仕上がりはいつものハホニコ。シャネルのシャンスという香水をイメージしたというピュアスイートはいい香りだったが、コラシルクの方がよかった。クロエの香水をイメージしたというグロッシィローズは普通の香り。バラではないような。グリーンハーブは青っぽい臭いだがハーブではないような。瓜系な気がする。オレンジもよくある柑橘系ではなく、オレンジの薬のようであまり好きではない。

・びっつるトリートメント:びっくりツルツルの略らしい。ごく少量つかうものらしく、そうやって使うと猫っ毛にはよかった。たいていのトリートメントはさらさらになりすぎてペチャッとするのだがそれがなかった。しかし特筆すべきところもない。腰は残るがトリートメント効果もそこそこ?あとわりにすぐ臭くなった。試供品でもまったくなくならないコスパのよさ。

あと使っていないところでは以下もメジャーのようです。

・ディスデモカ:全体的にレビューが悪い。猫っけには合わなそうなので使用しないつもり。

・キラキラメ:レビューはまあまあ。艶出しに力をいれている模様。

ネーミングセンスがすごいですが、ハホニコにはがんばってほしいです!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す