ドイツ人の友人からリクエストされた日本土産

年に2~3回ドイツ人の友人とプレゼントをやり取りしています。

今まで彼女が日本にきたときにほしがったものや買い込んでいったものはこんなのでした。

・かわいい和風グッズ各種(ちりめんグッズなど)
・当時流行していたスプレーのストッキング
・地下足袋(フランスで流行していたとか。最初「足の股がわかれていて・・・」と一生懸命説明され「五本指ソックス?足袋?」と聞いても「いや外を歩けるんだ。昔の日本人がはいていて・・・」と。)
・緑茶(毎日飲むらしく大量に)
・カメラ(安いらしい)
信楽焼のラジウムイオンボトル(アラジン。信楽に行ったときに見つけて。私も持っていましたが味はたしかにまろやかになります。ただ味のエッジも失われるのでものによってはまずくなります。口が狭くて洗いにくいのが難点でした。)

頼まれたものやあげて喜ばれたものは以下のようなものです。

焼き網(「yakiami」と頼まれました)

・抹茶のお菓子(普通にスーパーで売っているもの。当然のことながらドイツには少ないため。スタバの抹茶フラペチーノも飲みたがりました)
・スーパーステンレス茶こしの急須(こちらの記事に書きました)
富士山の形のグラス

・よーじやのコスメセット(2014年よーじやお歳暮ギフトA(2548円+送料540円=3088円)(セット内容/あぶらとり紙、丸手鏡(小・朱)、ミニガーゼタオル手鏡(ピンク)、ローションティッシュ4個入、紙せっけん洗顔用、まゆごもりはんどくりーむ10g、化粧箱(ピンク)、千社札))

そして今年はkukaiの緑茶の他(こちらの記事に書きました)に「A6サイズの猫柄か和柄の手帳」を頼まれました。ドイツにはこのようなコンパクトなサイズの手帳があまりないそうで。

早速本屋に出かけると、ペイジェムのマンハッタナーズシリーズに心を奪われ即決!A6より縦横が1cmほど違う縦長(スリム)でしたがOKが出たので。

一見洋風ですが、「ユニクロ」と書いてある箇所に日本らしさが出ているかなと。

あげるのが楽しみです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す