ポルトの動物園「ZOO SANTO INACIO」にたどり着けない/ドン・ルイス一世橋からの景色

カフェ・サンチアゴでフランセジーニャを食べた後は、ポルト近郊ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアの動物園ZOO SANTO INACIOに行くつもりでした。結論から言うと、公式ホームページの情報が不適切なせいでこの日はたどり着くことができず、翌日苦労してなんとか行くことができました。公式ホームページの情報は信用しないように!

この動物園は今まで行った中で一番すばらしい動物園だったので、こちらの記事で中の様子を詳説しています。

私はもともと動物園には行きたいと思っていたのですが、旅行前にネットで検索したときは「Zoo da Maia」という動物園しか見つけられませんでした。
http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g1066093-d2425922-Reviews-Zoo_da_Maia-Maia_Porto_District_Northern_Portugal.html

ポルト近郊のマイアにある動物園らしいのですが、評価がよくありません。動物が大切にされていなくてかわいそうになってしまうとか、狭いとか。

ところが、ポルトのAXISホテルのフロントに別の動物園ZOO SANTO INACIOの割引券が。私たちはパパガージョという大きなインコが好きなのですが(英語ではTrue Parrot、日本語ではインコ亜科というらしいのですが、最初にこの鳥のことを詳しく教えてくれたのがコロンビア人だったので、私にとってはスペイン語の「パパガージョ」が一番しっくりきます)、パパガージョと触れ合えるショーがあるらしく、おもしろそうです。

これは後日ZOO SANTO INACIOで撮影したパパガージョの写真。

AXISホテルで一緒だったポルトガル人(どちらも子供を持つ女性)に「ポルトの動物園はどうか?」と聞くと1人は「動物園なんてあったけ?」状態。もう1人は「MAIAの動物園とGAIAの動物園がある。MAIAには行ったことがあるけどGAIAは知らないなぁ」。このGAIAの動物園というのがZOO SANTO INACIOでした。

子供がいる人でも知らないくらいですから、あまりメジャーではない様子。しかしトリップアドバイザーで調べてみると、ZOO SANTO INACIOは広々とした自然に近い状態の場所に動物を放しているらしく、まるで動物園ではなく自然の中にいて動物と触れ合っているようだ、などといった高評価がずらりと並んでいます。行かない手はありません。

というわけで、フランセジーニャを食べたあと、動物園に向けて出発。公式サイトにはポルトから10分と書いてあり、何通りもの行き方が書いてあったので簡単にたどり着けると思ったのですが・・・

最初に使おうと思ったルートは、サンベント駅近くの「Parque das Camélias」という場所からAvintes行きのバスにのって一本という方法。この「Parque das Camélias」という場所はネットで検索しても見つかりませんでしたが、大きなバス乗り場だと思われ、行けば簡単に見つかるだろうと思っていました。

ところがそれらしきものがありません。サンベント駅近くの「i」(観光案内所)に聞くと行き方を教えてくれましたが、公式ホームページにあったもう1つの方法(メトロでGeneral Torres駅まで行き、Gaia Hotel前でAvintes, Lever、またはCrestuma行きのバスに乗る)でした。

私が「(そこまで行かなくても)サンベント駅近くの「Parque das Camélias」からバスに乗れるはずなのだが」とメモを見せると、観光案内所のスタッフはふたりともその場所を知らないらしい。ただ、バスは観光案内所横の大きな通りを走っているということ。
そこでその通り(Av Vimara Peres)をてくてく歩いてみましたが、目的のバス停は見つからないままドン・ルイス一世橋に到着。この橋はいつも右側は渡っていましたが、今回はせっかくなので左側を渡ったら、右側より景色がきれいでした。

これ何でしょう?建物の上にあるのはワインボトル?

橋を渡り終えてしばらく行くとJardim do Morro駅がありました。次の駅がGeneral Torrels。Jardim do Morro駅周辺にバスの停留所はありましたが、Avintes行きのバスは来ない模様。念のため停留所の時刻表をパチリ。

今からGeneral Torres駅まで行ってバスを探すとなると時間がかかりそうなのでこの日は動物園は断念。引き返します。
橋の手前に素敵な公園がありました。

日差しが強く、歩き疲れたのでベンチで休みました。動物園で飲むつもりだったフルーツジュースを消費。おいしかった。人は少なかったです。ベルファストでこの天気だったら公園は大混雑のはずですが、ポルトガルでは珍しくもなんともないのでしょう。

またドン・ルイス一世橋を渡って帰ります。先ほどと同じ側。
対岸の家々。

?ハイテクなトロッコみたいなものが見えます。

乗れるのでしょうか?

後で麓から乗ることができました。1人1.8ユーロだったでしょうか。電車の一種のようで、観光用というより単なる移動用でした。川から町中心部までは坂道なので歩くと大変なのですが、この電車に乗ると一気に上がることができます。景色はよいのですが、すぐ着いてしまいます。

ドン・ルイス一世橋を通るメトロ。

風景いろいろ。


観光用の車。

ホテルB&B Porto Centroには荷物を預けただけでチェックインしていなかったのですが、チェックインしようとしたらフロントが混雑していたので、サン・ベント駅周辺のカフェへ。

パシュテルでナタはどこでも1ユーロくらいなので習慣みたいに頼んでしまいます。飲み物だけでは悪いなというのもあって。実際のところ飲み物だけでもいいものなのでしょうか?

フレッシュオレンジジュースがおいしかったです。本当にポルトガルはフルーツジュースがおいしい。

大人のための動物園ガイド
養賢堂
売り上げランキング: 317,008
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す