ベルファストの中華レストランTAO

私達がベルファストで一番おいしいと思っているレストランは中華レストランのTAO Noodle Bar Cafeです。シティセンターの外れにあります。

http://www.yelp.co.uk/biz/tao-noodle-bar-cafe-belfast

お客さんがきたときは必ずここに連れて行きます。ベルファストで唯一何回も行っているお店です。日本や台湾で食べた中華と比べても一番おいしいです。ただ、容赦なく中華なので辛くて脂っこいのが多いです。

茄子料理と野菜の炒めもの。いつも茄子料理は一品頼みます。ジャスミンティーは、一度頼むとどんどんお湯をつぎ足してくれます。

ごはんは炒飯にしています。炒飯といってもタマゴを入れて薄味で炒めてあるだけで、メインにはならない味です。

牛肉。たしか黒胡椒牛肉柳みたいな名前です。これを食べていたら隣のテーブルにいた地元の人に「それおいしそうだけど何?」と話しかけられました。

おかずは1皿8ポンド前後ですがこの肉は12ポンドくらいだったと思います。2人で2皿でいいのですが、このときは頼みすぎました。

辛いのが苦手な方は注意!麻婆豆腐など「耳に来る」くらい辛いです。コロンビア人の友人と一緒にいったときに「辛いからね」と言ったら「大丈夫」と答えたのに、食べるなりむせていました。

TAOは最初は台湾人の友人たちに連れて行ってもらいました。外装がファーストフードのようなので最初はがっかりましたが、ひとくち食べたらおいしくてびっくり。

その台湾人たちに教えてもらったのですが、お店の人に行って中国語メニューを持ってきたもらったほうがよいそうです。デフォルトでは英語と中国語を併記したアイルランド人用のメニューが出てくるのですが、ラインナップが違います。アイルランド人は取りわけて食べないので、基本的に一人用のプレートや麺類、炒飯のメニューばかりです。中国語メニューの方がおかずが豊富です。中国語は読めませんが、「茄子」料理か「豆腐」料理か「牛肉」料理か「四川風」の辛い料理かくらいは漢字でわかるのでノリで注文できます。
というわけでベルファストにきたらぜひお立ち寄りを。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す