ベルファストのフィッシュアンドチップス専門店「BEATTIES Traditional Fish & Chips」

P1060879-resize.jpg
イギリスといえばフィッシュアンドチップスですが、北アイルランドのベルファストにもフィッシュアンドチップスのお店はたくさんあり、地元のお客さんで繁盛しています。

まずい料理の代名詞とされていますが、少なくともベルファストではおいしいものが食べられます。ただ、油たっぷりジャンクフードなので、胃もたれは避けられません。量もすごいので、最初は2人で1つ頼むことをおすすめします。

私はベルファストにきた当初はもの珍しくていろいろ食べましたが、最近は1年に1〜2回しか食べません。買うときに何をかけるか聞かれますが、オーソドックスに塩とお酢Salt & Vinegarがいいかなと思います。飽きてくるので後半はマヨネーズもいいです。

観光ガイドに載っている伝統がある有名レストランはシティセンター外れのBishopsで、私も2回ほど入ったことがあります。同じフィッシュアンドチップスでもここは魚の種類がたくさんあり、 ちゃんとした内装のお店で座って食べられるのはうれしいところ。ただ、味はそのへんのバーと変わらないかなという。いえおいしいんですけど。おいしいんですけど、もっとおいしいところはあるぞ、という。

http://www4.btwebworld.com/mcvsnitv/bishops/

「そのへんのバー」でもおいしいし、正直イギリス系スーパーTesco(テスコ)で買ってきた冷凍のフィッシュアンドチップス用フィッシュをオーブンで焼いてもちゃんとおいしいのですが、やはりスペシャルなのは有名なテイクアウェイ(持ち帰り)のお店の揚げたて!

私が一番おいしいと思っているのはLisburn Roadの人気店CAFE FISH(最近カフェバージョンができましたが、カフェの方ではなくテイクアウェイの方)です。Drumglass Parkの前。ベルファストで最初にフィッシュアンドチップスを食べた店なので贔屓目もあるかもしれませんが、魚は揚げたてで大きくて大変おいしい(ポテトは臭くてまずい)!ポテトなしでも2人で1人分で十分なのですが、地元のお年寄り夫婦が2つ買っていたりして尊敬します。ただ、ここでテイクアウェイすると公園で食べることになるので、最近食べておらず写真がありません。

そこで今日は2番目に好きなお店BEATTIES Traditional Fish & Chipsをご紹介します。

住宅街のお店が集まっている一帯にあります。Lisburn RoadからTates Avenueに入り橋を渡った向こう側にあります。下の写真はLisburn RoadからTates Avenueをくだってきて、橋の上から取った写真。手前の青い看板の中華はやはりテイクアウェイですがまずいです。

ネットで検索するとこちら↓が出てきてしまうのですが住所や外装が違います。口コミには上記のTates Avenueの店のレビューも入っているので、もしかしたら系列店か、移転前の住所なのかも!?

http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g186470-d1534222-Reviews-Beatties_Fish_and_Chip_Shop-Belfast_Northern_Ireland.html

現在の住所はこちら↓です
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g186470-d1317221-Reviews-Beatties-Belfast_Northern_Ireland.html

中にゆったりしたファミレスのような席もあります。フィッシュアンドチップス以外にもベルファストの典型的な朝食(パンにソーセージにベーコン)などもあります。

揚げたては大変美味しく、ポテトも臭くありません。ただおばさんが調理しているときは魚がべちゃっとしています。おじさんが調理している時に食べることをおすすめします。私たちはおばさんが調理しているときは買いません。

持ち帰ってiPod nanoと大きさを比べてみました。巨大です。どのお店でもこんな感じだと思います。
P1060879-resize.jpg
あと、たいていどのお店でも、フィッシュだけ頼めばポテトは十分な量がついてきます。たしか上記のもフィッシュ単品です。「フィッシュアンドチップス」を頼んでしまうと途方もない量のポテトがついてくるので、まずはフィッシュ単品で頼むことをおすすめします。

キクタンBRITISH―聞いて覚えるイギリス英語
小川 直樹
アルク
売り上げランキング: 275,896
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す