日本料理レストランZEN(ベルファスト)

ヨーク旅行からベルファストに帰ってきたのが夕飯の時間だったので、ベルファストのシティセンターで食事をすることにしました。マンチェスターで日本料理を食べそこねたので、ベルファストの日本料理レストランZENへ。
http://www.zenbelfast.co.uk/

昔Lisburn Roadにあったこの店の支店「ZEN 2」に行ったことはあったのですが、ぱっとしませんでした。経営者が日本人でないというのも有名な話ですが、地元の方に「おいしい日本料理レストランを知らない?」というとたいてい「ZEN」と答えるので、行ってみることに。

行って正解!なぜ4年間もベルファストにいながらこのお店を知らなかったのでしょう。ちゃんと居酒屋形式で小さい品をちょこちょこ頼めますし、味のレベルも高いのです。日本の居酒屋でいうと、食べ物にこだわっていて地酒を出す、一人5000円くらいかかるお店と同じくらいのレベルです。海外でこのレベルの居酒屋ははじめてです。しかも高くない!お腹がいっぱいになるまで食べ、チップを払っても一人3000円くらいでした。お酒を飲まなかったのですけど・・・。

内装は和風ディスコといったところで、暗くておしゃれで豪華。SEX AND THE CITYみたいな格好をした若い女性たちがカウンターでカクテルを飲んでおり、楽しそうです。奥にはちゃんとテーブル席もありましたが(畳席もあるそうな)、満席なので15分だけカウンターで飲んでくれと言われたのでカウンターでジュースを注文。お金のことは心配するなみたいなことを言われましたが、あとで領収書を確認すると、ドリンク代は会計に入っていませんでした。待たせたからサービスということなのでしょうか。

ちょうど15分くらいでテーブルに案内されたので、カウンターで決めておいた商品を注文。

鮭セット(寿司、巻き、刺し身)、れんこんの天ぷら、ガーリックポテト。じゃがいも料理はアイルランド人の得意料理ですし、れんこんはちゃんとサックリ揚がっています。私は鮭だけは同じ値段ならイギリスのほうが日本より脂がのっていておいしいと思うのですが、この鮭もそうでした。ちょっと脂がのりすぎなくらい。おいしかったので鮭の刺身はもう一皿頼みました。

リブ。こちらは創作料理と書いてあったので仕方ないのですが八角の香りが。北京ダックみたいな味付けです。おいしいですが、和食ではありません。

100%スイカジュース。とてもおいしい!

メニューになかったのですが緑茶もありました。普通に飲める玄米茶です。

花火のついた誕生日パフェをもらっているテーブルがありました。夫が「僕の妻も今日誕生日なんですよ」と言うと、「おめでとう!」くらいの反応だったのですが、しばらくしたら誕生日の音楽がなり、花火付きのいちごが!

あるもので作ってくれたのでしょうか。素敵な盛り付けで感動です。

店員さんたち(中国人)とも仲良くなりました。日本人は結構来るそうです。ヨーロッパで一番大きいコカ・コーラの会社がベルファストにあり、そこの社員が多いということでしたが・・・。

ZENの隣にはHakka Noodle、Ormour RoadにはGAZEという姉妹店があるそうです。どちらもZENよりリーズナブルなアジア料理のお店だそうで、こちらもぜひ試してみたいです。

Hakka Noodle
http://www.hakkabelfast.co.uk/

GAZE
http://www.gazeni.com/about-us/#

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す