ヨーク(イギリス)旅行の持ち物

Flybe(格安航空会社)を使って8月末にヨークに行ってきました。
格安航空会社では預入荷物が別料金になるので、リュック(30L)で行きました。

すべてを機内に持ち込むとなると刃物や大きなボトルの化粧品はもっていけないというのが盲点でしたが、スーツケースがないと移動が楽ですね〜。

以下に持って行ったもの、持っていけばよかったものと服装をまとめておきます。

●服装ー>行きの飛行機・ベルファストシティ空港では寒かったです。
ショートコート
薄手のパーカー
薄手ウールセーター
長袖コットンシャツ
ジーパン
雨に強い合成皮革のパンプス(幸い一度も雨に降られませんでした)

●貴重品
パスポートー>自動チェックイン機を使ったら行きはチェックされませんでしたが、帰りは飛行機に乗る直前にチェックされました。
財布(北アイルランドのポンドはイングランドでは使えないので、ヨークで現金をおろしたほうがいいです。クレジットカードはベルファストと同じく多くの場所で使えました。)

●透明な袋(液体類)
化粧水
保湿クリーム
洗顔クリーム
日焼け止め
ムヒ
オロナイン
グロスー>使わず・・・
使い捨てコンタクト
インスタント味噌汁(笑。ベルギー旅行に持って行かなかったら死んだので。しかしヨークではアジア料理ばかり食べていたので大丈夫でした)

●衣類
靴下2枚
長袖コットンシャツ1枚
パンツ2枚
コットンズボン(パジャマとして)1着
ふわふわルームコート(パジャマとして)1着ー>正解!夜は寒かったです。

●身だしなみ用品
ブラシ
カーラー
ピン
メガネ拭き
メガネ入れ
ハンカチ
ティッシュ(ティッシュケースに輪ゴム、密封ビニール袋)
歯ブラシ

●食べ物
サンドウイッチ(前々日にセールで買って凍らしておきました。空港や駅は食べ物が高いので)
チョコパウンドケーキ(余っていたので持ってきましたが、出先で食べるといつもよりおいしいです。)
象印ミニボトル
青汁スティック
密教食(豆の粉です。どこかの宗教ので、もらいものです。今回は不要でした)
梅粒(空腹で苦しいときに効きます)
フリスク的なもの

●その他
名刺
カメラ
Kindle(空港で読んだだけでした)
iPod touch(地球の歩き方PDFを入れて。問題なく読めます!)
折りたたみ箸
タッパー(持っていくつもりはなかったのですが誤って入れていました。ヨークで購入・開封したショートブレッドを入れて安全に持って帰ってくることができ、結果的にはよかったです)
バッグインバッグ
パスポート用写真・パスポートのコピー
薬類
時計
街歩き用バッグ(Kipling Hiphurray。軽くてたくさん入り、上着も入れられてよかったです。)

●持っていけばよかったと思うもの。
・スポーク
チタン製のスポークを買ったのですが、ナイフ部分があるので飛行機で没収されるのではないかと思い持って行きませんでした。しかし、機内持込しても大丈夫なようです。

Thread: Titanium spork in carry-on bag?
http://www.tombihn.com/forums/travel-tips/2167-titanium-spork-carry-bag.html

パウンドケーキも箸で食べられたので、なくても問題はありませんでしたが。

・デンタルフロス
歯に挟まったものが歯磨きで取れないとパニックになります。最終的には取れたので大丈夫でしたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す