ヨークの古い町並みShambles(シャンブルズ)通り

上の写真のShamblesは細い道ですが、人気の観光スポットらしいので行ってみました。
1階より2階、2階より3階が道に飛び出した古い家々が残っているとのこと。もともとは肉屋が多く、飛び出した部分に肉をぶら下げていたそうなのですが、今は観光客向けのカフェや土産、雑貨屋ばかりです。

ただ、ほかの通りにも、上の階が飛び出した家はたくさんありました。たとえばこれは、ヨークミンスターの前あたりからまっすぐのびるStonegateの写真。

これは橋につながる大きな通りだったと思います。

Shamblesにあった「The Shrine of the Saint Margaret Clitherow」。入場無料。寄付はできます。

簡素な礼拝堂ですが、外の喧噪を忘れられる場所でした。目だたたないので人があまり入ってきません。しかも座れます。

カフェがたくさんありましたが割とリーズナブルだったと思います。Mr.SandwitchというTake awayのチェーン店では、たしかサンドイッチが1.5ポンド、紅茶が0.6ポンドでした。テスコより安い!

Shamblesは坂道なのですが、上の方のお店で購入したアイスクリームも1.6ポンドで大きく、お得だと思いました。しかもヨークシャーの牛乳を使っているとかで、牛乳の香りが口に残り、美味でした。おすすめ。お店の名前がわからないのですが、ステンドグラスがたくさん売られているお店で、ヨークシャーパイのお店の隣くらいです。

ちなみに私はこの日、お昼をアイスクリームとショートブレッドだけで済ませてしまいました。よくないですね。その代わりに夜は、昨晩満席で入れなかった韓国料理レストランに直行です。これについは次の記事に書きたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す