Ho Fun(河粉)ライスヌードルをきしめん代わりに

ベルファスト在住の台湾人の友人の家で台湾の牛肉麺をごちそうになったことがあります。その麺がうどんのようでおいしかったので、一緒にアジアスーパーLee Foodsに行ったときに教えてもらいました。この写真のパッケージのものです。「山水 沙河粉 Ho Fun(vermicelli)」香港製。Ormeau RoadのAsia Supermarketにもあるそうです。

本当は牛肉麺用のはもっと細いバージョンのものなのですが、こちらのほうが平たくてきしめんっぽかったのでこちらにしてみました。

これを使ってほうとうを作ってみましたが、おいしかったです。うどんの原料は小麦粉、Ho Funの原料は米ですが、味はそれほど変わりませんでした。イギリス系スーパーのM&S(Mark&Spencer)やオーガニックショップにもUdonの乾麺があり、細いので稲庭系というところですが、あまりもっちりしていなくて、ぶちぶち切れやすい。この香港製の方が好みです。しかもUdonの1/4くらいの値段。太さもいろいろあったので、またほかのも試してみたいと思います。

ちなみにこれがオーガニックショップで買えるUdon。Amazon ukでも買えます。

下の写真の真ん中がスーパーM&Sで買えるUdon。日本語も書いてあります。

うどんつゆは、「ヒガシマル うどんスープ」を使っています。イギリスでも買えて、結構おいしいです。

そばについても今度書きますね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す