イギリスの食材でできるだけおいしいそばを作る

soba

夫はそば好きで、日本にいるときは立ち食いそばから有名店のそばまで毎日のように食べていました。

ところが、当然ながらベルファストにはろくなそばがない。めんつゆも高い。

つゆは最初の頃はだしと醤油とみりんでその都度適当に作ったり、あらが目立たない「しょうがあんかけそば」にしたりしていたのですが、夫が以下のレシピ(しょうゆ・みりん・砂糖・かつおだし)でまとめて作ってくれるようになりました。これはかなり美味。かつおだしはちゃんとかつおぶしから取らなければいけないのですが、粉末のかつおだしで作っても、まぁいけます。

門外不出!?美味しいそばつゆの作り方
http://www.geocities.jp/syori59/sobatuyu.html

問題は麺です。夫がそばを打ってみたのですが、麺切り包丁がないので細く切れず、きしめんのようになってしまいました。激マズです。そばがきなら作れるということはわかりましたが・・・。

アジア食材店には韓国製のそばがありましたが、パッケージの写真のそばがなんだか半透明。作ってみるとやはり若干透明です。糸こんにゃく!?おいしくない。そばではないです。その隣においてあったオーガニックのそばは、そば粉(Buckwheat)1%!「一分」そば・・・。

他にもいろいろ試して、以下の写真の右側にある有機そばに落ち着きました。Amazon ukでも買えますが、ベルファストのオーガニックショップEAT-WELL FOODSにありました。そば粉38%です。どんなに早く湯からあげてもふにゃふにゃなのですが、まぁ食べられます。

ところがこの前オーガニックショップいったら、このそばがない!仕方ないのでゲテモノ系の以下のそばを購入。Shiiitakeって・・・Ginger & Garlicって・・・。でも、そば粉40%だったのです。値段も安い。

soba

家で作っておそるおそる試食したら・・・なんと結構いけました。いつもの有機そばより固くておいしいです。しいたけやショウガ、にんにくの味はそこまで目立ちません。ということでまとめ買いしたのですが・・・

Amazon ukで調べたら、同じシリーズでBuckwheat 100%もありました。今度試してみます。
King Soba OG 100%BUCK/WH Organic Noodles 250G (Pack of 6)

しかしやはり一番いいのは日本から持ってくることだと思います。オランダに行ったとき日本製の信州の乾麺があったので買いましたが、別格のおいしさでした。

日本のスーパーでは「小川製麺 山形のとびきりそば」が好きです。

ちなみに、日本のそば屋では神奈川の「すい庵」が一番好きです。つゆがびっくりするくらいおいしい。硬派。冷たい蕎麦のほうがいいです。

すい庵
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14003263/

食器、雰囲気やお酒も合わせて考えれば「ひら井」も。こちらはそば粉そば粉していないやさしいそば。なんとミシュランを取ったことがあります。ここは邪道ながら温かいそばのほうが好み。

ひら井
http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14029836/

立ち食いは東京浜松町の「蕎麦一心たすけ」。つゆがおいしい。
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13054005/

夫の立ち食いのお勧めは東京の「文殊」だそうです。
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/15067/

ところで海外の方向けの日本のガイドブックに富士そばが載っているそうで、富士そばには海外からの旅行客が結構くるそうですね。ベルファストにも立ち食いそば屋ができたらいいのに。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す