海外でも混ぜるだけで作れるラーメンスープのレシピ

混ぜるだけで作れるかなり自分好みのラーメンつゆのレシピを作りました!
ベルファストからの帰国後に菊水というメーカーの中華麺がおいしいことに気づいたのですが、スープが付いていない!
別売りのスープでおいしいのを見つけるのも大変なので試行錯誤を重ねて自作してしまいました。

醤油、鶏ガラスープの素、砂糖、ウェイパー、オイスターソース、ごま油、お湯を混ぜるだけ!
だし取りなど一切必要ありません!
海外に住んでいるとちょっとした乾麺でもうれしいくらいラーメンに飢えることになるのですが、
これなら海外にいても作れると思います。

菊水生麺に合う簡単絶品醤油ラーメンスープ(私は甘さ控えめのきび砂糖を使っているため砂糖は好みで減らしてください)
https://cookpad.com/recipe/4056687?et=85615

この味をだすために一時期毎日ラーメンばかり食べていました。
塩味と醤油味の中間のようななつかしいあっさりとしたお味です。
妹には「佐野実のラーメン」に似ていると言われましたが佐野実さんを知らないのでよくわかりません。
小学生と幼稚園児の姪っ子たちも「あのラーメンを作って!」とせがむそうです。

ベルファストに住んでいるときにこの作り方を知っていたら!
と思ったのでこちらにも載せることにしました。

自画自賛するのもなんですが、あまりに自分好みなので、
これを自宅で作るようになってから外でラーメンを食べる気がなくなってしまいました。

ぜひお試しあれ!!!

写真の煮豚もかなりおいしいですよ!
こちらのレシピです。

煮豚(角煮とチャーシュー)
https://cookpad.com/recipe/1963297

ちなみに日本から持っていく既製品だとマルタイという棒ラーメン(ノンフライ乾麺)が長持ちでかさばらないのでおすすめです。
九州では定番のようです。白くつるっとした麺で、私は醤油系よりとんこつ系が好みでした。本格的すぎてすごい匂いですが!
詳しくはこちらの記事で。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す