イギリス名物マーマイトMarmiteに挑戦。お味は?

イギリス名物にマーマイトがあります。

イギリスのスーパーではよく見かけますし、マーマイトのデザインの食器がセットになったマーマイトギフトセットも見たことがあります。デザインはレトロでとてもかわいいと思います。

英国Marmite(マーマイト) マーマイト・ユニオンジャックマグカップ グリーン 【並行輸入品】

Mr.ビーンの大晦日の回にも出てきました。ものすごくまずいという噂を聞いていたので買ったことはなかったのですが、ヨークのホテルの朝食で試してみたところ、衝撃的なくらいしょっぱい!確かにまずい。

しかし、これだけイギリスにファンの多いマーマイトがこんなにまずいはずはない。
The Marmite Cookbook (Storecupboard Cookbooks)というレシピ本まであるのです。

The Marmite Cookbook (Storecupboard Cookbooks)

もしかしたら食べ方を間違えているのではないかとネットで調べたところ、正しい食べ方がでてきました。

・普通に塗るとぶあつくなってしまいまずい。バターを塗ってから塗ると油の力で薄くのびる。バター+マーマイト薄塗りがよい。
・その上にさらにチーズを載せるとおいしい。
・ベジタリアンがスープストックの代わりに使う。

らしいです。

しかも、マーマイトはビール酵母から作られているらしく、ビタミンが豊富で体にもよいとのこと(Wikipedia – マーマイト)。マーマイトを食べるとビタミンBのために蚊に刺されにくくなるという噂もあるとか。

これは試さない手はない!

ということで小瓶を買ってきていろいろチャレンジしてみました。その結果・・・

・マーマイトバターチーズトースト→かなりしょっぱいが、バターチーズだけとは違うこくがあってなかなかおいしい!
・マーマイトバタートースト→チーズ有りにはかなわないがまぁまぁおいしい。私がたまに食べるバター醤油トーストに似ていて、バター醤油トーストよりしょっぱい。私はバター醤油の方が好き。
・マーマイトトースト→薄く塗れない上、塩味がストレートに舌に来るのであまりおいしくない。
・肉などにつける→違う風味になる。これはこれであり。イギリスの定番ソース「HPソース」に似ている気も。
・言われてみればお肉みたいな匂いもするので、スープストックにもなると思う。

というわけで、数日は喜んで食べていましたが、結局、今は食べていません。
バタートーストやチーズトーストで十分おいしいので、あえてしょっぱくしてまで風味を変える気にならないというか。決してまずくはないのですが、塩味がもう少し薄かったらいいんですけどね。

と、残念な結末を書いておいて言うのもあれなのですが、Amazon jpで買えるので皆様もよかったらお試しアレ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す