イギリス系スーパーTescoのほおずきと温州みかん

ほおずき発見〜。英語ではPhysalis(フィサリス)というのですね。コロンビア産と書いてあります。野性的な味でした。結構好きです。

ほおずきの実を食べたのは、幼稚園生くらいの頃にご近所の方にいただいたとき以来です。そのときはほおずきで音を鳴らすことに挑戦していて、食べる果物としては認識していませんでした。

以前ダブリンで生花をされている方が、生花にほおずきを使っていました。市場で買えるのだそうです。そういえば、日本料理レストランZENで出た「誕生日ストロベリー」にもほおずきが飾り付けてありました。しかしTescoで見つけたのは初めて。今までもあったのに気づいていなかったのか。

私は、Tescoの「雲州みかん」の存在にも1年以上気づいていませんでした。イギリスでは「SATSUMA」と言います。「easy peeler」(簡単にむける)と併記してあることも。小玉が主。日本より出回っている時期が長く、値段も日本より安いので、みかん好きの私にはたまりません。私がベルファストにきいた当初からあったのだと思いますが、名前も違うので、「日本に帰ったらみかんが食べたい」などと思っていました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す