中華カフェ&ベーカリーHao Li Hua Cake(ベルファスト)

結構前の話ですが、5月に中華カフェHao Li Hua Cakeという中華カフェに入りました。ケーキやパン、月餅のほかに小籠包や餃子もあるというなんとも不思議なお店。クィーンズ大学近くのカフェです。Botanic Avenueにあります。

tenshin

カフェと言ってもとても簡素で目立たず、普通に歩いていたら気づかないで通りすぎてしまいます。「Kathmandu Kitchen」という流行っているネパール料理屋の並びにありました。

私は5月にポルトガルに行ったのですが、ポルトガルはカフェのコーヒーや紅茶が0.5〜1ユーロ、タルトや菓子パンも1ユーロくらいだったので、気軽にカフェに入れるのがとても楽しい国でした。「ベルファストのカフェももう少し安かったらいいのに」と思っていたところ、この中華カフェのメニューを見たらお茶が1ポンドくらいから!思わず入りました。

店の奥には菓子パンやロールケーキが並んでおり、パンのラインナップがベルファストと違い日本っぽいというか、ちょっとなつかしい感じです。誕生日ケーキもやっているようで、予約していたと思われる人が何人か入ってきてホールのケーキを持って行きました。椅子や内装は簡素。私達の他には身内のような客が1組いるだけです。

メニューを見るといろいろな種類の点心があったので、軽い昼食のつもりで小籠包と餃子を1皿ずつ注文。

写真(4)

そうしたら・・・。

えぇえぇ〜!カフェなので小皿で出てくると思っていたのですが、数えたら餃子は一皿で17個くらいでしょうか。日本の感覚だと、普通6個くらいですよね?1皿7ポンド(約1000円)もしたのでおかしいと思っていました。しかも意思疎通がうまくできていなかったようで、餃子が2皿になっていました。どうしよう・・・食べきれない・・・。

餃子自体は日本的なお味の比較的ヘルシーなとてもおいしい水餃子でした。中華系のお店のお肉料理はたいてい香辛料が効きすぎだと感じるのですが、ここは素朴でとてもおいしいです。皮ももっちり。おいしい誤算。

ただ、量が量なのでどうしても食べきれず、残りは持って帰りたいといったら包んでくれました。親切です。この他に飲み物も頼んで20ポンドと少しだったので値段も安いですね。間違って3皿頼まなければ16ポンドですんだはず。注文した飲み物のほかに薄いお茶も出てきたので、飲み物もケチれば14ポンド。

パンも買って帰りましたが、お肉が入ったパイはとてもおいしかったです。フルーツのあんこのようなものが入ったパンはちょっと刺激的でした。

というわけでここは味もいいし安いしオススメです。Webサイトもなく、見つけにくいお店なのですが、看板と住所を載せておきますので、よろしかったらぜひ!

Hao Li Hua Cake

Hao Li Hua Cake
29 Botanic Avenue
Belfast
BT7 1JG

ところで、こういう感じの点心を扱っている小さい中華カフェは、あとからよく見るとOrmeau Roadなどにもいくつかありました。中国の方の憩いの場なのでしょうか。気軽に入れる和風カフェもあったらいいのですが!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2件のコメント

  • hellosunshine

    とっても美味しそうですね!ぜひいつか行ってみたいと思います。

    • はとぽっぽ

      ありがとうございます!変なお店ですがなつかしくておいしかったです。
      引っ越しは12月に延びるという話があってのんびりしていたら、おととい、急遽9月末になってしまいました。

hellosunshine へ返信する コメントをキャンセル